庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白い花、常盤露草 (ときわつゆくさ)

三角形の白い花が咲きました
 毛の生えた6本の雄しべが目立っています
 連れてきた覚えがないので、雑草です
 メダカが住む鉢の傍らに陣取りました
常磐露草

露草と云えば、
 夏の終わり頃、朝露をつけて早朝に咲き夕方に閉じる青色の花を連想しますが
 白い花の 常磐露草 は今時夏の初めが花期です

 青い”露草”と同じように田んぼのあぜ道等に咲いている”常磐露草”は本物の雑草
 去年は~雑草と知りながら執行猶予。さ~て今年はどうしたものか

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 今日は孫の運動会。行ってこよ~っと。
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/23(土) 07:15:57|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<黄色花の浅沙(アサザ) | ホーム | 赤色>>

コメント

トキワツユクサ、うちにもあります。
すごく繁殖するので少しだけ残して
抜いています。
お花がかわいいので、全部取る気になれないですよね。

お孫さんの運動会、いってらっしゃ〜い。
  1. 2015/05/23(土) 08:24:40 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

お早うございま~す!

常盤露草 綺麗ですね~!
雑草なのですか! 青い露草は良く目にしますが、そちらも雑草ですか?
こんな綺麗な雑草 名前も素敵だし是非 今年も執行猶予をお願いしたいです。
  1. 2015/05/23(土) 10:04:29 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

Re: テト母さんへ

こんばんはです

> トキワツユクサ、うちにもあります。すごく繁殖するので少しだけ残して抜いています。
 そうですか~、やっぱし繁殖力旺盛なんですね。
 少し整理し様子を見ながら考えます。全部取るのは何時でも出来そうです

> お孫さんの運動会、いってらっしゃ〜い。
 孫は元気にグランドを走ってました。息子夫婦+ジジババ4人、合計6人で応援してきました
  1. 2015/05/23(土) 23:18:32 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!(桜の親父さんへ)

こんばんはです
 メダカ槽の傍らの邪魔にならないところ生えてるから~執行猶予にしましたが、
 露草も常磐露草も花壇が似合う草花では無さそうです

 ぅ~ん、どっちかと云うと ”田んぼ”や”用水路”のあぜ道が似合う草ですよ。
 邪魔にならない程度に整理してやるつもりです。何せ、庭で写真1枚ゲットしましたから。
  1. 2015/05/23(土) 23:32:50 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

本物の雑草、青いツユクサ、土手から種を採って来て
ざわざわ種蒔きして植えました。
その後、斑入りのツユクサの種を頂いて
それもわざわざ植えました。
今は、斑入りじゃないのは出て来たら抜いてますが
好きな花です。

白い常磐ツユクサ、きれいですね。
私なら、執行猶予続行です。
実はかなりの雑草好きです。(^^)V
  1. 2015/05/25(月) 14:58:06 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Re: amocsさんへ

こんばんはです

 畦道や河原の土手に生えた露草は本物雑草でも、種を蒔いて育てた露草は雑草じゃないでしょう。
 私が種まきしたクローバを雑草処理されたらガッカリしますもの。

 斑入りの露草を大事にされてるとか…私も見かけたら連れて帰ることを真っ先に考えると思います

 amocsさんは
  >かなりの雑草好きです。(^^)V
  似た者です.
  1. 2015/05/25(月) 23:12:43 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/501-c00fb621
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
