庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄色花の浅沙(アサザ)

 水に葉を浮かべ、メダカと同居のアサザ

 メダカの隠れ家として1株を用意しました
 3年経って、
 50cm角程の水面を覆い尽くしてます
 黄色花は朝早く開花し午後には閉じる一日花
アサザ

 スイレンに似た切れ込みのある葉が、水面に浮かびメダカの絶好の隠れ家になっています

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/24(日) 07:01:50|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<西洋藪苺ブラックベリー | ホーム | 白い花、常盤露草 (ときわつゆくさ)>>

コメント

こんばんは

アサザ、可愛らしいお花ですね。
うちのメダカ池はスイレンですが、
ここ数年放ったらかしであまりお花が付かなくなってしまいました。
今年はそろそろちゃんと株分けしないとダメな様です。
  1. 2015/05/24(日) 23:08:47 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(テト母さんへ)

こんばんはです

 アサザは黄色の小花で、花よりも浮葉の数を自慢してる植物のようです

 我が家の小さな睡蓮鉢では、スイレンの根っこが膨らんで、メダカのスペースが圧迫されメダカがピンチに陥ってます。スイレンの株分け時のようです。例年だとスイレンの蕾が膨らみ始める頃だと思います。

 テト母さん家のようにメダカ池が欲しくなります。

 > うちのメダカ池はスイレンですが、
 > ここ数年放ったらかしであまりお花が付かなくなってしまいました。
 > 今年はそろそろちゃんと株分けしないとダメな様です。
  1. 2015/05/25(月) 00:19:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/502-a859da42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
