庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西洋藪苺ブラックベリー

和名 : 西洋藪苺(セイヨウヤブイチゴ)

ブラックベリーの花がが咲き始めました
 うすピンク色の5弁花です
 今、花が咲いてるのは去年枝
blackBerry

 今頃、株元から新梢が盛んに伸びて、来年に花・実をつけます
 
 ブラックベリーは抗酸化性の高い食品
 更に、種子には
  メラニン色素の生成を抑制する効能、老化防止効能が含まれているとか…
 ただ~、この年になると小さな種子を残したジャムは美味くないので食べたくない
 面倒でも裏ごししてジャムに加工します
 メラニン色素抑制や老化防止よりも、美味さを優先します

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/25(月) 07:53:46|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<乾燥花が似合う宿根リモニュウム ラティフォリウム | ホーム | 黄色花の浅沙(アサザ)>>

コメント

ブラックベリー

体に良いのは 知っていても
種が口に残って 食べにくいことで 敬遠していたのですが
去年
ジューサーで 簡単に種が取れること発見し それをジャムにしました 
彩りも良く ヨーグルト パン等々 
いっぺんに 大好きな 人ばかりになりました。 
  1. 2015/05/25(月) 08:44:09 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

うちもミキサーでジャーンとして
種を分けてからジャムにしています。
種がないのでとろみは低いですけど。
最盛期はジャムにするのが追いつかず
ジュースで頂くのが日課になります。
この時期だけの贅沢です。
  1. 2015/05/25(月) 16:25:09 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

Re: ブラックベリー(nasu_to_matoさんへ)

こんばんはです

 > 体に良いのは 知っていても
 > 種が口に残って 食べにくいことで 敬遠していたのですが
 種の栄養価が高いのは分かっていても、やはり食べるにはチト硬すぎますよね

 ジューサーで簡単に! ぇ~っ 嬉しい情報です。網は要らない!!!!
 今年は楽してジャムができそうです。有り難うございます。

  1. 2015/05/25(月) 22:56:04 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(テト母さんへ)

こんばんはです

 テト母さんもミキサー!!!!

 やってみま~すです
 息子の嫁も、娘も「生食の分だけ要る」「ジャム加工済が欲しい」と云ってます
 
 ミキサーでジャーン
 なら私でも、ジャムの大量生産ができそうです

ぇえ~っ! どんだけ~っ
 > 最盛期はジャムにするのが追いつかず
 > ジュースで頂くのが日課になります。
 > この時期だけの贅沢です。
何本のベリーが!.
  1. 2015/05/25(月) 23:22:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ! お疲れ様です。
雨の日が続いてから一転晴れの日が多くなりました。
特に葉物野菜の高騰もあって、スーパーに行けばカット野菜が
眼につきます。
もう少し若ければブラックベリーやクランベリーなどを植えたいと
思うのですが、手遅れになってしまいました。
ブラックベリーは実が大きく、果汁も豊富と聞いてますので
ジャムにすれば美味しいのでしょうね。
  1. 2015/05/26(火) 16:18:45 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです いつもありがとうございます

 梅雨入り前の季節、急激な気温上昇に身体が悲鳴をあげそうで
 庭いじり、雑草対策を朝夕に限定して凌いでいます

 ベリーのなかでもブラックベリーは収量も多く、挿し芽、取り木で容易に増やすことができるので家庭菜園にうってつけですよ。高さ方向に伸ばせば栽培スペース効率もアップします。
 去年枝に実をつけるので、挿し芽して翌々年には収穫が期待できます。
 お試しあれ。
 兎に角、ジャムがお勧めです
  1. 2015/05/26(火) 21:35:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/503-fe60cb5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
