庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

面倒見ない方が元気なエケベリア

 エケベリアは、屋内よりも日光が当たる軒下の方が元気に育つとして、露地に放置状態。
 水も、肥料もやりません

 肥料をやったり、高温が続いたりすると葉っぱ広がって姿が崩れ、なかなか元に戻らない。放置が宜しいようです

 不思議な形の花を見せてくれました
 エケベリアb
                 外側の葉っぱが、大分広がっています。      ↑
 気温が急に高くなった影響、それとも雨水がかかったのかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 放置しておくと、何故か株数が増えてます。
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/05/31(日) 23:45:46|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香り付にラベンダーは如何 | ホーム | 淡いブルーのストケシア>>

コメント

お早うございま~す!

放置状態で綺麗に咲いてくれる花
オイラ向きだと思って調べました。
多肉ちゃんなのですね!
多肉植物は「紅葉祭り」一鉢だけ
園芸店で探して見たいと思います。
  1. 2015/06/01(月) 08:39:52 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ! 珍しい花を観させて頂き、ありがとうございます。
良くは分かりませんが、多肉植物なのですね。
昔はこんな用語もなく、サボテンの一言で済ませてましたが
種類も多いと聞いてますし、元々、多肉植物は葉に水を溜めこみますので
水の遣り過ぎは禁物ですね。
  1. 2015/06/01(月) 19:57:13 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!(桜の親父さんへ)

こんばんはです

 > 放置状態で綺麗に咲いてくれる花
 この手の花が大好きなんです。水遣りしたら枯れてしまうかも知れません。軒下露地に放置が一番

 > 園芸店で探して見たいと思います。
 多肉の美しさを本気で追求してる人は、相当の工夫・手入れをしていると思います。一年に一度の花を楽しみに育てるダケでしたら、このエケベリアは放置がうってつけの多肉だと思います。
  1. 2015/06/01(月) 21:08:33 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです

 > 良くは分かりませんが、多肉植物なのですね。
 はいっ、葉っぱが肉厚の多肉植物です

 > 種類も多いと聞いてますし、元々、多肉植物は葉に水を溜めこみますので
 > 水の遣り過ぎは禁物ですね。
 はいっ、水をやると・・・腐ってしまうかも知れません
 乾燥が続いて、葉っぱにシワができてからでも水遣りは遅くないそうです。なにせ、砂漠でも大丈夫なサボテンですから。

  1. 2015/06/01(月) 22:00:48 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/509-a2f10e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
