庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

太陽と忍耐サンパチエンス

 4月末にやって来た3株(3色)のサンパチエンス苗
 6号鉢で花を見せ始めました
    マジェンダ、オレンジ、ホワイトを並べて記念写真
サンパチエンス

 この鉢では一日も留守にできません
 例年通り、10号鉢に植え替える予定でしたが
 大株に育った最盛期、留守にする時には留守番役誰かに水やりを頼む、水槽に鉢を入れておく等など)が必要

 なので、今年は地植えを試す予定
 「半日陰でも生育は可能だが、花付きが劣る」と取説にあるので、ガンガンの日当たり良好の環境で育てます 
 
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
サンパチエンス名前の由来 by ㈱サカタのタネ
 夏の苛酷な太陽の光と暑さに強いことを特徴とするため、Sun(太陽)とPatience(忍耐)の意味を併せ持つ「サンパチエンス」という名前をつけたました。

 メーカーは留守番役(サンパチエンス用給水設備)を用意してるようですが、とてもコスト的に手が出ないので、地植えでやってみることにします。 緊急避難道具として「ヨシズ」は用意しといたが良いかも。 
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/02(火) 23:55:35|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トマト苗はわき芽の水挿しで | ホーム | 香り付にラベンダーは如何>>

コメント

お早うございます~。
これはインパチェンスの仲間ね、きっと。
何だか情熱的な名前っておもっていたら、SunとPatienceを合わせた名前だったんですね。
お水がとっても好きなんですね。留守にできない? そりゃ大変!
  1. 2015/06/03(水) 10:36:37 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: Candyさんへ

こんばんはです

 > これはインパチェンスの仲間ね、きっと。
 はいっ、Candyさんご推察の通り、㈱サカタのタネによれば「インパチエンス属の種間雑種によって生まれた」とあります

 > 何だか情熱的な名前っておもっていたら、SunとPatienceを合わせた名前だったんですね。
 > お水がとっても好きなんですね。留守にできない? そりゃ大変!
 30cm鉢に1本植えて、株幅50cmに育つそうですよ。夏は1日2回の水やりが必要な場合も。
 なので、留守にする場合
  「台車に乗せて友人宅へ一時避難」か「地植えにしてヨシズで日除け」が必要なので、大変なんです。
  1. 2015/06/03(水) 21:19:20 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/511-1ceab849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
