庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トマト苗はわき芽の水挿しで

今年もトマトを植えました
 ミニトマト黄と赤
 中玉トマト、大玉トマト
 各1本の苗をHCから持ち帰りました

各節から出るわき芽は全部かき取って主枝1本を伸ばします
 トマト苗は
 かき取ったわき芽を、水挿しして増やします (かきとったわき芽を、水挿しすれば、100%近く発根します)
 挿し芽603
 挿し芽用土に、かき取ったわき芽を深く挿しています
 用土は挿し穂が倒れるのを防ぎます
 用土の下方に、常時2~5mm程度の水を張った水挿しです
    
 わき芽苗を大事に育て、親株の収穫が終わる頃、交代させる予定です

困った問題があります
 沢山のトマトを収穫しても、年寄り二人では食べきれません
 去年までトマトが大好きだった一人の孫が、トマトアレルギーになって医者通いなので、消費量は確実に減ります。

 未だ青いですが、収量が増えるのは確かです
  大玉は摘果しなくちゃ
 トマト大603
  ミニは鈴生りが楽しみなんです
 ミニトマト7603
  いつも可愛らしい黄色の花
 トマト花a

 
にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 トマトと云えばリコピン。
 リコピンはトマトに含まれる赤い色素
   リコピンと云えば、抗酸化作用
   リコピンの抗酸化作用はビタミンEの100倍、βカロチンの2倍の強さ
 リコピンを摂取することで、動脈硬化を引き起こすLDLコレステロールの酸化を抑制するので、動脈硬化症の予防になるらしいですよ。 
-


テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/03(水) 23:00:23|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<サフィニア増殖中(その後) | ホーム | 太陽と忍耐サンパチエンス>>

コメント

お早うございます。今日は、とても寒いです~
 トマトの脇目を取って植えてると増えてしまいますよね~^^;
我が家の、ミニトマト・・順調に育っておりますが
桃太郎は、どれも虫に穴を開けられておりますわー ><
  1. 2015/06/04(木) 08:30:02 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草さんへ

こんばんはです
 早朝は爽やかな風があって、涼しい一日を期待しましたが、昼頃から強風になって木々の若葉が引きちぎられ、トマトの先端が吹き飛ばされるほどでした。

 みやこ草さん家も
 わき芽で増やして、トマトが余り気味なんでしょう!!
 桃太郎は、虫さんが食べるの手伝ってる~。(ーー;)
 我が家では、台所洗剤を濃い目に薄めて、霧吹きで虫達を退治します。と云っても、虫に直接かければ退治できるのですが、当たらなければ虫は元気のままなのが残念です (´・ω・`)
  1. 2015/06/04(木) 21:42:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/512-765d6268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
