庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可憐な名脇役 「かすみ草」

小さな花が咲き乱れる様が、春霞のように見える かすみ草
 どんな花とも喧嘩しないので、
 花束のアクセントとしてよく使われる「名脇役」
オアスミソウ

 「かすみ草だけの花束」 にはお気を付けください!
   匂いのきつい種類にあたったら~嫌でしょう

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 かすみ草の極小の花殻摘みはいやです。 ひとつずつ枯れた花を取るのはとてもできません
 枯れてきたら、茎ごと花を切り落とすしかありません。
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/09(火) 07:09:53|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<木陰で健気に咲いているホタルブクロ | ホーム | 百合と柏葉のお供え>>

コメント

カスミソウ可愛いですね♪  
我が家の広がったカスミソウも雨で倒れ掛かっております~
  1. 2015/06/09(火) 15:27:28 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草さんへ

こんばんはです
 いつもありがとうございます

 宿根かすみ草は、うっかりすると根っこ部分で横方向に広がって雨風で倒れやすいですよね。
 春先に小さく切り戻してやれば、丈が抑えられて簡単な支柱で済むんですが~
 写真のプランターは切り戻しが足りなかったようで、横に広がりすぎてます。
 
  1. 2015/06/09(火) 20:57:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ! お疲れ様です。
雨が降って喜んでいるのは紫陽花だけで、毎日の雨には
うっとうしい思いがしてます。
オクラ畑は田んぼ状態になって、仕事が捗りません。
花も好き嫌いがあるみたいで、独特の香りを持つかすみ草は
苦手な人は多いですね。
私はそれ程でもないのですが、雨風に弱いですので一回植えたきりで
それ以来、育てた事はありません。
ブーケやドライフラワーとして人気があると聞いてますし、使い方一つで
イメージが変わりますね。
  1. 2015/06/09(火) 21:47:09 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 いつもありがとうございます

 久しぶりの昨夜の雨、農家の畑はホッとしたようです。
 梅雨入り宣言もあって、これから先、梅雨が続くのかと思うと、うっとうしい気分になります

 > オクラ畑は田んぼ状態になって、仕事が捗りません。
 田んぼ状態の畑での収穫作業は大変ですね。お疲れ様です
 
 > 花も好き嫌いがあるみたいで、独特の香りを持つかすみ草は苦手な人は多いですね。
 そうなんです。かすみ草だけで大きな花束を作り、締め切った室内で ”ぇえ~っ!”となる人がいますよ。脇役に使うのが一番だと思います。

 かすみ草を密植することで、倒れ具合が我慢できる方向になるようです。小さく育てる(切る)に越したことはありません。
  1. 2015/06/09(火) 23:50:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/516-e4022fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
