庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サルビアとセージは紫蘇の仲間

 花壇の花が 暑さと乾燥で グロッキー気味の時、 一番元気が良いのが サルビアです。

 こぼれ種から育った サルビアが 土用の猛暑を迎えて 開花しました。 雑草やあお紫蘇と 間違えて抜かないように、 大事に見守ってきた 成果です。 特に葉っぱが 多数発芽してくる あお紫蘇や えゴマに似てるのです。サルビアピンク15



 真っ赤なサルビアと 多年草セージ種の チェリーや青は 春先から咲き続けています。
サルビア赤21  チェリー赤6  セージ青25

 雌しべの先端(花柱)が 現れると 大人の花になったんだな~ なんて思ったりもします。
 サルビアピンク13  サルビア赤22  セージ青24




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/11(月) 07:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<芙蓉は 朝咲いて夕方にしぼむ 一日花 | ホーム | 花は花でも 花火です>>

コメント

そういえば小さい頃、学校のサルビアの花の蜜をがむしゃらに吸っていて、花びらが全部なくなり、怒られた覚えがあります。たいして美味しくもなかったと思うのですが・・・・
  1. 2008/08/11(月) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

 先の記事サルビアでは おしべが機能喪失してから めしべが現れるって話!!!。
 後ろから3番目(サルビアピンク13)の 先割れめしべと おしべが同時に写ってます。 もう花粉は 無いってことですね。
  1. 2008/08/11(月) 15:16:32 |
  2. URL |
  3. ひろこ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

サルビアって赤しか見た事ないような・・・
他にも色があるんですね♪
キレイですねi-189
ポチっと♪
  1. 2008/08/11(月) 16:01:39 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~カメ吉さん
 蝶や蜜蜂の分け前を とっちゃうのを良くやりましたよね。 花にとっても良い迷惑~~~だったんだ~。(^_-)-☆
  1. 2008/08/11(月) 18:51:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

 今晩は~ひろこさん^今日も暑かったねっ!
 そうだね~雄しべの 花粉の付き具合の写真が撮れると良いね・・・。
  1. 2008/08/11(月) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~ナオさん
 広い花壇とか、道路沿いの長い花壇には 真っ赤なサルビアが似合います。 小さな花壇や寄せ植えには 赤以外のサルビアを植えてるのも見かけますよ。
 我が家の花は コボレ種ですから~尚のこと可愛がってます。 ポチありっです。
  1. 2008/08/11(月) 19:58:11 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/52-b7fb0f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
