庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

期待してます トマトに

 5本のトマト苗を種店さんで仕入れ
 露地に植えてます
 その5本からの収穫がもう直ぐでアッテ欲シイ。 早く美味しくナ~レの心境です
 ミニトマトR
 ↑  ミニトマト  この房の上にもう一房、
 その上にも花が!
 ミニトマト花
 こんなに沢山、生らして良いものやら・・・。

 ミニトマト(黄色) ;
 ミニトマトY

 中玉トマト ; 
 中トマト
 
 大玉トマト ;
 桃トマト
 初めて大玉を植え付けました
 雨よけが必要との話を聞いてますが、雨よけ無しで、どうなるのか試します
 摘果が要るのかな・・・

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-
 わき芽を挿し芽して、3倍に増えました。 植える場所が少ないので密植してます。それでも苗が余まったので、プランターにも植えてます。
 親株が生り終える頃、わき芽苗の収穫に期待してます。
-

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/14(日) 06:46:29|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<垣根の下にペチュニア | ホーム | 初夏の切花ダリア>>

コメント

こんにちは

トマトがいっぱい!
楽しみですね。
もぎ立てのトマトはおいしいでしょう。
  1. 2015/06/14(日) 10:45:08 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

たくさんトマトが成っていますね~!
美味しいのがいっぱい食べられたらうれしいですね。

ウチのトマトは主人がやっているんですが、先がどういう訳だかないので(折れた?折った?まさか!)
少ししか成っていません。去年はたくさん出来ていたのにな~?

お味の報告もお待ちしていますです!
  1. 2015/06/14(日) 13:50:35 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんにちは ! お疲れ様です。
トマトの種類も国内で200種くらいあると言いますが、昔ながらの
青臭い物をあれば、糖度の高い物さえあります。
私はミニトマトも大玉も露地植えしてましたが、雨の影響で特に大玉は
腐れやすいのでビニールで覆いました。
雨に弱い野菜ですので、できる事であれば雨よけされた方が良いと
思いますよ。
ちなみに摘果をしなくても、問題はないと思います。
  1. 2015/06/14(日) 15:36:42 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(テト母さんへ)

こんばんはです
 生ってるミニトマトの数の多さにに驚いてます
 枝が折れるのじゃないかと思うほどです…全部を生らして良いものやら
 楽しみいっぱい。不安もいっぱいです。
 > もぎ立てのトマトはおいしいでしょう。
 今年はもぎ立てのトマトに期待してますです。はぃ!

 去年はミニトマトのアイコ中心に植えてました。
(アイコ ; 生食よりも蜂蜜漬け、ベーコン巻き等の加熱調理に向いたトマトとの評判)
 
  1. 2015/06/14(日) 20:47:38 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: (Candyさんへ)

こんばんはです
 沢山のトマトを食べたくて、色々植えてます。欲張り過ぎかも
 美味しく熟れてくれれば良いのですが

 我が家のトマト(中玉)、3房生ったところで、先っぽを折ってしまいました。整枝しようとしてイジった時に折れてしまったのです。3房の収穫で良しとします。
 ご近所でも、わき芽欠きのつもりで、芯を摘んでしまったと~笑ってた人もいました。

 > お味の報告もお待ちしていますです!
 「甘くするには、屋根を付けて~水遣りを制限するんだ」と教えてくれる人がいるんです。雨対策屋根の有無で比較できたら楽しいですよね。
  1. 2015/06/14(日) 20:59:25 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 いつもありがとうございます
  トマトの種類、名前に疎いので大、中、ミニくらいしか区別してません

「大玉は雨に当たって腐りやすい」のですか・・・。ぇえ~っ。
 糖度の問題じゃないのなら~雨に当てない様にしなくちゃ・・です
「摘果は問題ない」・・・良かった。アドバイス有り難うございます
 安心しました。
  1. 2015/06/14(日) 22:06:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/522-f26692f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
