庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅雨時の花、立葵(タチアオイ)

梅雨入りする頃、畑の隅や道端で背高の立葵が目立ち始め
 梅雨明けする頃には茎の天辺まで咲き進む、別名 「ツユアオイ」

 名前はツユアオイでも、やっぱし青空が似合います
アオイ雫

 葉っぱが太陽に向かう 仰日(あうひ) 葵(あおい) の語源との説もあるそうな!

  梅雨に打たれる姿は、花に雫をため、虫がくるまで踏ん張ってる頑張り屋さんの様

 アオイ青空

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/20(土) 05:48:16|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大島緑花額紫陽花 | ホーム | 父の日よりも早く>>

コメント

こんばんは ! 久しぶりの梅雨の晴れ間の一日になりました。
紫外線が強くて、終日畑にいたら顔がヒリヒリして体も火照っています。
南国はハイビスカスの咲く季節を迎え、至る所で紅色や黄色の花が
眼に付くようになりました。
葵ではありませんが、もう少ししたら芙蓉の花が咲き出すと思います。
  1. 2015/06/20(土) 19:18:59 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re:南の風さんへ

こんばんはです
 いつもありがとうございます
 久しぶりに青空! 良いですね~。人間だけじゃなく、花も畑の作物も喜んだことでしょう
 当地は暗くなってから小雨。梅雨らしい天気が続いてます

 > 南国はハイビスカスの咲く季節を迎え、至る所で紅色や黄色の花が眼に付くようになりました。
 ハイビスカスが至る所で・・・流石、南国ですね。太陽がいっぱい!!
 > 葵ではありませんが、もう少ししたら芙蓉の花が咲き出すと思います。
 当地の芙蓉もそろそろ咲きそうです。カメラ抱えて待ってる状態です (^-^)
  1. 2015/06/20(土) 21:58:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

母の思い出

小さなころから、この花は家にありました、苗を買う時代ではなく、毎年芽を出していたのでしょう
特別な意味はありませんが、この花は、母の思い出と重なります
昔からちっとも立ち姿が変わりませんね。
  1. 2015/06/21(日) 05:49:09 |
  2. URL |
  3. 和 #mtYTAWfU
  4. [ 編集 ]

Re: 母の思い出(和さんへ)

こんばんはです
 この花は昔から、川原の土手、畑の隅、道端、庭の隅で自分で生えしてましたよね。
 今でも雑草に負けないで咲いています。ただ~花が咲き始める頃、川原や道端等の立葵を雑草として刈り取ってしまうと、次の年が危なくなります。
 > 特別な意味はありませんが、この花は、母の思い出と重なります
 綺麗なお母様だったんですね。
  1. 2015/06/21(日) 20:31:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/528-e38b2935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
