庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斑入りの黄色カラー

黄色のカラーが今にも咲きそうな気配(昨日の様子)
    小雨の中、傘を指しての パチリッ でした

 カラ-蕾
 ・葉っぱを丸め始めたかの様にみえます
 ・中心部に棒(花)は未だ見えてません

今日は巻き終えたようです
 ・脚立に乗って黄色の仏炎苞(ぶつえんほう)を上から覗いてます
 ・中心部に棒のような花が確認できます

 カラー黄a

 ・葉っぱの斑入り部は、薄くなってるようです
 ・少し透けてます
 カラー斑入葉

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
- 
白花に遅れること凡そ1週間。黄色も開花しました
 庭の泥を移動したとき、行方不明になっていた黄色のカラー
 去年と違う箇所で見つかりました。
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/28(日) 16:50:50|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ナカフヒロハオリヅルランの花 が咲きました | ホーム | 夏に涼しげな宿根フロックス>>

コメント

黄色のカラーははじめて。
はんいりの部分は薄くなるんですね。
きれいですね~
  1. 2015/06/28(日) 18:01:55 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

Re: だっちゃねえ・さん へ

こんばんはです
 ご近所にも白、ピンクはあっても黄色は珍しかったので、黄色を大事にしてたんですが
 黄色が行方不明になって慌てました。斑入りの葉っぱを見つけた時は嬉しかったです
 
 > はんいりの部分は薄くなるんですね。
 白っぽい色が付いているのでなく、透けているようです
 以前、ブログのコメントで教わった時、夜中・真っ暗な庭にカラーを見に行ったのが懐かしいです
  1. 2015/06/28(日) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさま

カラー、素敵な斑入りの葉、そして黄色の花ですね。
育てたことがないので、仏炎苞とか、棒状の花とか、
よくわかっていませんでした(^^;
私の持っている本では
「黄花で葉に透明か白い班の入るキバナカイウ」
と書かれていました。
花もユニークな形ですが、葉っぱも独特なのですね(*^^*)
  1. 2015/06/29(月) 00:52:41 |
  2. URL |
  3. とっくん #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

Re: SunhiroAさま(とっくんさんへ)

こんばんはです
 > 私の持っている本では
 > 「黄花で葉に透明か白い班の入るキバナカイウ」と書かれていました。
 そうなんですか~。「キバナカイウ」の名前があったんですか!!!
 「カラー」のことを「オランダカイウ」と云うことが多かった記憶がります。今では「カラー」と呼ぶ場合が多いようです。
 「カラー」=「オランダカイウ」;オランダからやって来た湿地性の芋の意味とか。

 「カラー」には色のバリエーションが多い(白、黄、橙、赤、桃、緑)ので、「白カラー」「黄カラー」・・・の名前があったら楽しいかも。

 葉っぱがが「透かし斑」とは驚きですよね
  1. 2015/06/29(月) 21:20:25 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/537-42a1fa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
