庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鮮やかな薄青色のアガパンサスが開花

長い棒状の茎の先端、高さ1m程の高さに
  ・沢山の蕾みが、手を繋いで輪っかをつくってます。
 アガパンb
   今日も生憎の曇り空。曇天を背景にしたアガパンサスです

 その蕾みが膨らみ始めました。 開花です。
 アガアンc

  ・花の形はギボウシに似てます。
    アガパンサスは茎の先端の輪っか状の花房ですが、ギボウシは茎の長さ方向に花を並べて咲きます。
  ・葉は君子蘭に似た幅広の長~い葉っぱです。  写真に葉っぱが写ってません!
  ・根は太く強いので、斜面や土手などの土の流出を防ぐのに役立つらしいですよ

大きな株を4株に分割してから、2回目の開花です
   サムネイルをクリックすると大きくなります
 アガパンa

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/06/30(火) 23:30:42|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今がギボウシの季節 | ホーム | ナカフヒロハオリヅルランの花 が咲きました>>

コメント

昨日買いました

こんばんは。
私は産直で小さな株を昨日買ってきました。
蕾が薄紫で奇麗だったので衝動買い。
白いストケシアの横に植えてみました。

株分けで増やすのですか? 大きく育ったら試してみます。
  1. 2015/06/30(火) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. ran248 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 昨日買いました(ran248 さんへ)

こんばんはです

 アガパンサスを迎えたんですね。(^-^)
 薄紫を見たことがありますが、綺麗ですよね。
 鉢でも花壇に植えても良し。切花にしても良しです。

 > 株分けで増やすのですか? 大きく育ったら試してみます。
 物の本によると;
 ・4~5年に1回、9~10月頃株分けして殖やす
 ・1株に3~4芽が目安。細かく分けすぎると花がつかないことがある
 と書いてありました。ご参考まで
  1. 2015/07/01(水) 21:38:09 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/539-c5d66342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
