庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

騙されました てんとう虫に

茄子のサムネイルです。  虫が嫌いな人は絶対にクリックしないでください。  綺麗な写真ではありません。  どっちかと云うと ”気持ち悪い”写真です。

茄子や ピーマンや 唐辛子の 葉っぱに 
・やけに てんとう虫が多いな~、
・アブラムシが大量発生したのかな~、てんとう虫頑張れ~ 程度に思ってました。

葉っぱや実が 無残な姿になりました。 てんとう虫騙し0

憎きは “ニジュヤボシテントウむし” め~~~~。てんとう虫騙し93


 竹酢液(ちくさくえき)を 散布すると、 飛んで逃げました。  木酢液(もくさくえき)散布でも逃げましたが、 また来ましたので、 殆ど効果なしでした。
急遽 捕殺を始めたのですが、 相手には羽がついてますので 苦戦を強いられています。
殺虫薬品を使わないため 被害が拡大してるのでしょうけど~~~なんとか捕殺作戦で 切り抜けるつもりです。


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキングに参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/13(水) 07:30:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<去年の暮れから咲いている 金魚草 | ホーム | 芙蓉は 朝咲いて夕方にしぼむ 一日花>>

コメント

てんとう虫を応援してたのに
裏切られたカンジですね~v-12
応援ポチですv-82
  1. 2008/08/13(水) 20:06:26 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
このテントウムシにも困ったもんですね。
ナナホシテントウはいい奴だというのに。
無農薬栽培、大変ですけど頑張って下さいね。
  1. 2008/08/13(水) 21:57:15 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

うおぉぉぉ....こちらは虫被害ですねぇ。

うちは、ルッコラにコナガが大発生して大変でしたが....
ひっこ抜いちゃいました。

この間カブにコナガが3匹...
捕殺作戦地道で、大変ですけど頑張ってください!

テントウ虫でも悪さするのいますものね....
  1. 2008/08/13(水) 21:59:38 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~ナオさん
 そうなんです、“てんとう虫を応援”してたのに 、“てんとうむしダマシ” だったのです。 悔しい^よ~。
 ナオさん家の4 ワンは応援しがいが あります。 可愛いモンね!


今晩は~ぶらさん
 7ホシテントウムシならぬ、 28ボシテントウムシだったのです。 別名を 天道虫騙し(テントウムシダマシ) というそうです。


今晩は~らっきょ牡丹さん
 お立ち寄り有難うございます。 捕殺作戦への応援メッセ有難うございます。

>コナガが大発生して大変でしたが.... ひっこ抜いちゃいました。
 コナガと奮闘中・・・ 頑張ってください。
  1. 2008/08/14(木) 00:58:20 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

てんとう虫・・種類も多いからわからないんだけど、、、
去年の夏、トウワタにビッシリ着いてたてんとう虫!
最初は何の虫だかわからなかったけど段々成長しててんとう虫だとわかった。
めっちゃ気持ちが悪いほど着いてて(-_-X)
でも被害がなかったからそのままにしてました。(^^;
一、二匹だと可愛いけどあんなにウジャウジャいると可愛くも何ともないですね(ーー;
  1. 2008/08/14(木) 21:09:24 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~Ryoさん
 >トウワタにビッシリ着いてたてんとう虫!
 沢山の虫が群れてるのは 流石に気持ち悪いです。 動き回る前に気が付けば 何とか我慢して処理できるんですけど~動き出してからは 難しいですよ。

 “28星天道虫が” とうわたの葉っぱ を食べて 食中毒--- 全滅って分けにいかないかな~^
  1. 2008/08/14(木) 22:42:30 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/54-7a95defb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
