庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今がギボウシの季節

ヒョロヒョロと伸びた茎の先端に蕾みがついて、更にその先に蕾をつけ、順に花が開いていきます

 蕾の先端から葉っぱ、株全体を見ています
    蕾みの先端は、高さ80cmまで伸びています
 ギボウシ

 蕾をアップで見ても、「美しい!」からはほど遠い
  IMG_0510A.jpg

 花をどアップでみても、これも「美しい!」とは思えない
  ギボウシ花

 花よりも葉っぱの方が~見てて楽しいかも

 真夏の暑さで葉っぱがダメージを受けるので、今が一番の ”明るい葉色” です。

そう、今がギボウシの季節なのです

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 ギボウシ {擬宝珠}
 ユリ科の多年草
 別名 ; ホスタ
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/01(水) 23:30:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<細葉のジニア・リネアリス | ホーム | 鮮やかな薄青色のアガパンサスが開花>>

コメント

お早うございま~す!

オイラの所の寄せ植えのギボウシ
まだ花芽が上がってきません。
仰る通り、葉が綺麗ですが花も見たいです。
半日陰の風通しの良い所で育てていますが
葉ばかり大きくなりました(涙)
  1. 2015/07/02(木) 08:01:51 |
  2. URL |
  3. 桜の親父 #-
  4. [ 編集 ]

ギボウシの葉ってきれいですよね。毎年明るい緑の葉が出てくるのが楽しみです。
花は好みでなかった?(笑) 遠目で見ているせいか花もいいなと。今年は花が少なかった。。。
  1. 2015/07/02(木) 18:32:17 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

Re: お早うございま~す!(桜の親父さんへ)

こんばんはです
 > オイラの所の寄せ植えのギボウシ
 > まだ花芽が上がってきません。
 > 仰る通り、葉が綺麗ですが花も見たいです。
 > 半日陰の風通しの良い所で育てていますが
 > 葉ばかり大きくなりました(涙)
 いえぃえ..葉っぱが綺麗なのは「半日陰の風通しの良いところ」。今が、ベストポジションでしょう。
 でも~親父さんの擬宝珠の花写真を見たいので、なんとか花が咲いて欲しいですね。

 路地では動かすのは並大抵の仕事ではありません。我が家のギボウシ殿は、5年間ほど、日当たり良好ポジションを占領して動きません。
  1. 2015/07/02(木) 21:21:49 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: (だっちゃねえ・さん へ)

こんばんはです
 > ギボウシの葉ってきれいですよね。毎年明るい緑の葉が出てくるのが楽しみです。
 > 花は好みでなかった?(笑) 遠目で見ているせいか花もいいなと。今年は花が少なかった。。。
 そうなんです。暖かくなって、ダンダン葉っぱが大きく・黄緑色になってくるのが楽しみなんですよ。

 カメラを抱えて・・・花の写真を撮ろうとして、・・・ちっとも可愛くない!!!
 写真の腕が悪いのた忘れてますです。
  1. 2015/07/02(木) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/540-9284586a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
