庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

細葉のジニア・リネアリス

ジニアと云えば百日草
 細葉百日草(ジニア・リネアリス) は百日草 (ジニア)とは別系統で、 葉っぱが細長いのが特徴です
   リネアリスとは「細い線のような」と云う意味だそうな

 暖かくなってから、去年採取の種をまきました
 ポット上げして凡そ一ヶ月、先月始めの頃
 150603.jpg
 苗の行先を考える楽しい時。 庭の空きスペース、鉢の置き場・・・。引き取り手がいるかな・・・。
 花色が分かってから植えるつもりでした

 花色が橙、黄、白の三色の細葉百日草{ジニア・リニアリス}
 
 あれ~橙、黄色の株が少ない!(6月22日)
 殆どが白色。 種は3色同じくらいまいたけど~発芽した数が違ったのか。色を間違えたか
 150622.jpg
 白の発芽率がよく、開花も早かったようです
 黄、橙も遅れて開花しました。株数は白の凡そ半分。まっ、それでも良しです。 
 150702.jpg

 7月になって
 ビニルポットでのままでは、早朝の水やりだけでは水枯れに!
 大慌てで、庭に、鉢に植え付けました。
 余った苗も、大事にしてくれるお友達のところへ引っ越しできました。
 めでたしめでたし

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 草丈は30cm前後、花数が多くうどんこ病に強いので花壇にぴったし
 今頃から晩秋まで咲き続けるはずです。楽しみ!
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/02(木) 23:50:18|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<緑葉白花のベゴニア・センパフローレンス | ホーム | 今がギボウシの季節>>

コメント

こんばんは

ジニア沢山育ってますね~。
こんなに上手くいくんだったら私も挑戦してみようかしら?
うどんこ病にかかりませんか?それだけが心配です。
  1. 2015/07/03(金) 19:13:27 |
  2. URL |
  3. つぼさんご #8WFIowAI
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(つぼさんごさんへ)

こんばんはです
 百日草(ジニア)は生育が早く長く咲き続ける花として人気がありますが、ジニアの大敵は斑点病、うどんこ病です。
 この細葉百日草(ジニア・リネアリア)斑点病・うどんこ病に強いとされています。
 去年、3色x各15粒の種を蒔きましたが総て発病しませんでした。今年の2世種も今のところ健康です。

 この細葉百日草(ジニア・リネアリア)は真夏の暑さや乾燥に強いうえに、11月迄咲き続けるので重宝します。
 リネアリアの花色種類が増えれば云うことなしなんですが。サカタのタネ開発のジニア・プロフュージョンはジニアとリネアリアの交配種だと聞いてますので、機会があれば育ててみようとおもってます。
  1. 2015/07/03(金) 20:23:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/541-d6e41ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
