庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱが充実したスイレン

昨年、沢山の花が咲いた小さな睡蓮鉢、そのまま冬越しでき
 今年は去年にも増して根っこが充実、葉っぱが茂りました
 でも~蕾のまま枯れ死が1芽、次の花芽があがってきません

 「株元に日が当たらないと、花芽がつかない、葉っぱの茂り過ぎは厳禁」って睡蓮の親元・先輩が云ってたのを思い出しました

 慌てて、葉っぱをむしったところ、ようやく花が咲きました。 よかった!
 睡蓮b
 
 鉢にはメダカが同居してます。睡蓮の根っこが増えメダカの住居スペースを圧迫し、満水状態でもメダカはピンチ状態
 睡蓮の植え替え、株分けが必要ですが・・・取り敢えず、メダカの大きそうなのを引越しさせて、小さいメダカだけ残してあります。
 今年生まれた小さなメダカが、ボウフラを食べてくれるかチト心配です。
 
 晴れた日は水遣りが欠かせません。 メダカの居場所がなくなってしまいます。
 水遣りは鉢花より大変かも。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/04(土) 23:58:48|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<垣根の下にサフィニア | ホーム | 緑葉白花のベゴニア・センパフローレンス>>

コメント

こんにちは !
若い時に島津のお殿様が住んでいた鶴丸城の堀にあった睡蓮の花を見て
大鉢で育てた事がありましたが、蚊の住処になって処分した事を
思い出しました。
水さえあれば育ってくれると思ってましたが、花を咲かせた事は
ありませんでした。
メダカを飼うなどの知恵があったらと思ってます。
  1. 2015/07/05(日) 17:02:08 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 水面に葉っぱを広げ、葉っぱの間から花茎を伸ばす、昼咲きの睡蓮です
 夜に閉じる力をだんだんなくし散っていきます。

 南の風さんも大鉢で睡蓮を!。
 大鉢の睡蓮は見事な花を咲かせてくれることでしょう!
 ただ~大鉢の場合も、睡蓮の芽に光が当たるよう、浅植えにする必要がありそうです。

 > メダカを飼うなどの知恵があったらと思ってます。
 そうなんですよね~メダカや金魚などの同居人がいないと、蚊蚊蚊が攻めてきます。
 もう一度、メダカと一緒に如何ですか。
 
  1. 2015/07/05(日) 20:45:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

きれいな色のスイレンですね。
うちのスイレンはピンクや白もあったのですが
ここ数年、黄色だけになってしまいました。
葉っぱが繁りすぎるとダメなのですね。
気をつけたいと思います。
  1. 2015/07/05(日) 22:02:02 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(テト母さんへ)

こんばんはです
 > 葉っぱが繁りすぎるとダメなのですね。
 葉っぱが鉢全体を覆ってしまうと、根に日光が当たらなくなり、花芽が上がり難いようです。
 光が差し込むように葉っぱを、むしってやると元気が出るでしょう。
 水中で茎を折ると腐りやすいとの記事を見たことがありますが、花が咲かないよりは咲いたほうが良いとして割り切りました。
  1. 2015/07/06(月) 00:24:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/543-1bd62fa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
