庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新芽がピンク色の初雪葛{ハツユキカズラ}

葉っぱを楽しむツタ性の常緑低木
 葉っぱを楽しむと云っても、成長しない時は濃い緑色一色
 上部の方が成長を始めると、 新芽は淡いピンク色
 徐々に白みが強くなり、次いで白と緑色の斑点が混ざった姿になり、成長が止まった姿・最後は緑一色です
 成長する季節はピンク、白、緑に斑が混じった賑やかな色姿を見せてくれます
初雪葛a
 
 生長が鈍くなったり、成長が止まると、新しい葉が出てこず斑入の葉も徐々に緑色に変わり、全く斑のない緑一色の大株ができあがります。
 初雪葛b

 放置すれば緑一色の部分が増えることになります。 緑色の葉はいつまでたっても緑色です。
 寒さで紅葉する時もありますけどね。
 なので、 緑色部を小さくする為の剪定は欠かせない作業です

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/06(月) 23:00:34|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<地植えのサンパチエンス | ホーム | 垣根の下にサフィニア>>

コメント

SunhiroAさま

初雪カズラも剪定しないと、
この初雪カズラのようには、ピンクの新芽が出ないのですね(^^;
ず~と緑一色で、伸びたいだけ伸ばしていた、うちの初雪カズラ。
それでも時々、出てきたピンクの新芽・・・
綺麗なので、切り取って飾っていました(^^ゞ

そして、真っ赤に紅葉するのは、寒いからなのですね(;´∀`)

  1. 2015/07/07(火) 00:54:05 |
  2. URL |
  3. とっくん #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

Re: SunhiroAさま(とっくんさんへ)

こんばんはです
 > 初雪カズラも剪定しないと、
 > この初雪カズラのようには、ピンクの新芽が出ないのですね(^^;
 剪定しなくても、気温、日光、、肥料等が整えば成長します(伸びます)。つまり、新芽が出ます。緑の葉っぱのボリュームは変わらないので、緑の部分に新芽(ピンク)が増えると云うことです。
 但し、適度に選定してやれば、新芽も勢いが増すようです。 「剪定(カット)すれば新芽が増える」と云う事です。

> そして、真っ赤に紅葉するのは、寒いからなのですね(;´∀`)
 刈り込みには強いですが、寒さにはあまり強くないようです。紅葉して枯れてしまっては困ります。
 実績があるなら屋外で冬越し、紅葉を楽しんでください。
  1. 2015/07/07(火) 21:02:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/545-dfe347e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
