庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれ~っ花が咲いてる!初雪草

写真に撮って、気がつきました
 初雪草{ハツユキソウ}に花が咲いてました
 あれ~っ、実もつけてる

初雪草

 葉っぱに埋もれて目立たない花!
 花を鑑賞する”花”ではないのです。

 白い縁取りの涼し気な葉っぱを鑑賞する”花”なのです
 よって・・・開花期を気にしたことがありませんでした
 
 灰緑色の葉っぱに、夏になると白い縁取りができます。 白い縁が目立つ、夏が鑑賞期です

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。
 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
先日の記事 初雪葛は{キョウチクトウ科}、初雪草は{トウダイクサ科}。初雪が共通ですが、縁は遠そうです。
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/08(水) 23:15:35|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏が嫌いなフォーチュンベゴニア | ホーム | 地植えのサンパチエンス>>

コメント

お早うございます。 今日アップした私のブログに葉っぱを載せましたが
ひょっとしたら、初雪草かも。。。 夏に咲く花なのに・・名前が冬の花の様ですね~^^
  1. 2015/07/09(木) 09:25:03 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ! お疲れ様です。
今日の鹿児島のニュースで桜島の光景が映ってましたが、夏の雲に
梅雨明けも近いと思ってました。
初雪草は南国では滅多に見ませんが、恰好は赤い葉っぱのポインセチアと
似てるような気がします。
それにしても多くの花の知識をお持ちのようで、羨ましくもあります。
  1. 2015/07/09(木) 16:49:19 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草さんへ

こんばんはです
 > ひょっとしたら、初雪草かも。。。
 みやこ草さんの「その日暮らし http://365sonohigurashi365.blog.fc2.com/ 」
 の写真を拝見。縁取り白の葉っぱが似てますね。
 初雪草は ”葉っぱや茎を切ると、白い乳液状のものが出る” のが特徴のユーホルビア属です。試してみてください。
 当ブログの初雪草はカットしないと、1m位まで伸びてしまう暴れ草なんですよ。

 >夏に咲く花なのに・・名前が冬の花の様ですね~^^
 そっか、夏が鑑賞期の初雪草。。。花の下の葉っぱが白く縁取られる姿が「雪」のようであることから、「ハツユキソウ」と云っても、命名ミスのような気もします (´・_・`)
  1. 2015/07/09(木) 21:37:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 いつもありがとうございます
 鹿児島の梅雨あけが近いことを願ってます。お疲れ様です

 > 初雪草は南国では滅多に見ませんが、恰好は赤い葉っぱのポインセチアと似てるような気がします。
 ポインセチアや猩猩草(しょうじょうそう)と同じユーホルビア属です。
 そのままにしておくと一メートルほどの草丈になります。摘心を繰り返して30cm程度に管理された格好良い初雪草を見かけます。
  1. 2015/07/09(木) 21:50:30 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/547-1bc9ded0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
