庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏が嫌いなフォーチュンベゴニア

去年の10月に我が家に迎えたフォーチュンベゴニアが、
 冬の間姿を隠していましたが、また芽を出し花を見せ始めました

 フォーチュンwithヘデラ
   ヘデラの後方で開花 ; フォーチュンベゴニア(球根ベゴニア)

 フォーチュンの取説には、「夏の直射日光と30℃以上の気温を嫌います
 風通しの良い、半日陰で管理しましょう。」と記載

 なんじゃ~!
 真夏には日陰でも40℃近く気温が上がるし、室内でも30℃を普通に超えてしまいます
 冷房をかけたまま留守にはできないし、お手上げ!

 夏が嫌いなフォーチュンベゴニアが、無事に夏越しできるのか不安になりました
 秋になって、大輪の色鮮やかな花が次々と咲いてくれることを願うばかりです

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村

 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/10(金) 05:59:05|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<斑入りの細葉、ミスキヤンタス | ホーム | あれ~っ花が咲いてる!初雪草>>

コメント

SunhiroAさま

フォーチュンベゴニア、球根ベゴニア、今の時期に花を咲かせているのですね。
シュウカイドウ科なので、雄花と雌花が咲くのですよね。
この花は、八重で豪華なので、雄花(^-^;
うちの秋海棠も、今は木陰に置いていますが、
秋になってたくさんの花が咲くことを期待しています(^^ゞ
フォーチュンベゴニアも、きっと、夏に耐えて、秋に大輪を咲かせてくれるでしょう。
その時が楽しみですね。
  1. 2015/07/10(金) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. とっくん #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

Re: とっくんさんへ

こんばんはです
 いつも、とっくんさんの記事で花の勉強をさせて貰ってます。ダブルの桔梗も、花粉をばらまいた後から、雌しべの先端が割れるんですね。有り難うございます。

 フォーチュンベゴニアが開花しました。でも~30℃を超えると夏越しが出来ないかも!!!
 涼しくなるまで元気でいて欲しいので、涼しい場所を探して、朝晩移動させることになるやも。。。大変なことになりました。
 秋には多数の花が咲けば嬉しいのですが。
  1. 2015/07/11(土) 00:24:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/548-a227cab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
