庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

斑入りの細葉、ミスキヤンタス


2008年11月15日の記事
グラスいろいろ
 で、ミスキャンタスと云う名であろうと推察したカラーリーフ

 爽やかな細く長い葉が美しい”ミスキャンタス”
 夏を前に、その美しさがピークを迎えてます

 ミスキャンタス77
 しかも、前に配置した草花を綺麗に引き立たてる役目も果たしています

 殆どのグラス類が枯れる冬を迎えても、
 霜除けがあれば、枯れずに元気な姿のまま、
 霜にあてても、滅多に枯れませんが、若し枯れても春になれば復活します

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/11(土) 05:25:34|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<今朝も夏野菜収穫 | ホーム | 夏が嫌いなフォーチュンベゴニア>>

コメント

お早うございます。カッコいい名前ですね。^^
お花を引き立ててくれる 名脇役でしょうか~ 夏に涼しくて良い感じ♪

昔、有りましたが・・大きくなり過ぎて。。。鉢の植え替えが大変でした~ 
今あるのは、レモングラスだけです。
地植えにしてるので・・手入れが簡単です。
  1. 2015/07/11(土) 08:57:17 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

SunhiroA さん、お早うございます~。

ミスキャンタス、とっても爽やかな葉っぱですね~。
もしウチに庭があれば、ぜったい植えたいな~って思います。
今が盛りなんですね。 いっぱい楽しんでくださいね~~~!
  1. 2015/07/11(土) 11:11:01 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草さんへ

こんばんはです
 > カッコいい名前ですね。^^
 ミスキャンタスが正しい名前かどうかは自信ありません。 園芸店やHC、ネットで見るグラスの中で、我が家の”ミスキャンタス”と一番似ているグラスの名前が「ミスキャンタス」でした。

 > お花を引き立ててくれる 名脇役でしょうか~ 夏に涼しくて良い感じ♪
 ”良い感じ♪” なんです。程よい背丈で、細葉がシャープに伸びる美しさで、植え込みの合間に、植えるだけでオシャレに見えるんです(自画自賛してます)

 > 昔、有りましたが・・大きくなり過ぎて。。。鉢の植え替えが大変でした~ 
 そうですね。背丈が30~40cm程度ですから、小さな鉢には似合わないかも知れません。

 > 今あるのは、レモングラスだけです。 地植えにしてるので・・手入れが簡単です。
 レモンの香りのレモングラス! 爽やかな香りが楽しめますね。
  1. 2015/07/11(土) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: Candyさんへ

こんばんはです

 斑入りの爽やかな細葉がシャープに伸びる美しいリーフです
 冬越し対策で、鉢上げしたことがありますが、小鉢には背丈が大きすぎる気がします。大鉢なら2~3年は植えっぱなしでも大丈夫でした。でも~地植えが似合うリーフだと思います。霜除けしなくても、翌春には復活しますから。


  1. 2015/07/11(土) 21:26:28 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/549-56c4ac00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
