庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来たっ!クマバチ

茄子を収穫している時
 来たんです。大きな黒いハチが

 私の顔の近くを、低音の羽音をさせて、暫くの間飛んでました
 私は羽音がしなくなるまで、眼を閉じてじっ~としてました
 「スズメバチは黄色っぽい、こいつはスズメバチではない。じっとしてれば安全だ。
  こいつはクマバチの筈」 と思いながら。 でも~怖かった

 その後、ダリアの花粉を漁ってるクマバチを発見
 カメラと勇気をもって
 近づきました
 クマバチc

 クマバチb

 クマバチa

 これは去年の今頃撮ったクマバチ
 クマバチd
 未熟な花には止まらないようです。終わりかけの熟れた花を探してるようでした。

 オスは針がないって聞いたけど、雌雄の見分け方があるのかな・・・。
 「刺されたらメスのクマバチ、刺さなかったらオスのクマバチ」
 ってことは、刺されるまで分からないってこと!

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

  1. 2015/07/13(月) 20:33:12|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蓮の一番花 | ホーム | 散歩道に夕化粧>>

コメント

ひゃ~、良かったですね

こんばんは、

SunhiroAさんが、大きな蜂に刺されなくてホッ!
あんなものに刺されたら、しばらくは外仕事どころか・・・
怖いわ~。
昔、実家の母が刺されて、それも普通の足長蜂と思う・・
顏から全身から、ぼっこぼこになって
一週間は腫れがひかなかったのですよ(T_T)
あれは、本当に怖かった。
気を付けてくださいね。

SunhiroAさんとこには美味しい蜜がいっぱいなのですね。


  1. 2015/07/13(月) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. 天然いも子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ひゃ~、良かったですね(いも子さんへ)

こんばんはです
 あぶなかったです。刺されなくてラッキーでした。
 先日、ブラックベリーを採ってた家内が、脚長蜂に手の甲を刺され泣いてました。一日中、痺れてたそうです。
 子供の頃、蜂に刺された事がある人には、抗体ができているので、再度同じ蜂に刺されると、抗体が過剰反応することがあるそうです。いも子さんのお母様は大変でしたね。
 とにかく、刺されると痛いので、近づきすぎるのは厳禁ですよね。
  1. 2015/07/14(火) 00:08:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

奥様がお庭で育てている植物を撮られているなんて素敵ですね~
ガーデニングにも力が入りますね^^
ダリアの花言葉、そうですね。豪華もいれたいですよね♪

SunhiroAさんのダリアは人気者ですね。
でもスズメバチだったら怖い、お気を付けくださいね。
  1. 2015/07/14(火) 19:53:39 |
  2. URL |
  3. アンナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: (アンナさんへ)

こんばんはです
 アンナさんの写真(華麗なるダリア: http://fourseason13.blog.fc2.com/blog-date-20150713.html )が我が家のダリアに比較して、本当に豪華に見えました。ダリアの種類も多々あるようです。色々集めたいと思います。
 大好きな花が綺麗に咲いてくれるよう、夫婦で草花の育苗、雑草抜きに精を出し楽しんでます。

 脚長蜂の巣を、たまに発見して大騒ぎしてます。
 クマバチも花を辿ってきてるようです。スズメ蜂は怖いですよ~。
  1. 2015/07/14(火) 22:30:08 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/552-0f36a3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
