庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆花「ミソハギ」その後

6月の中旬から咲き始めた「ミソハギ」
 ミソハギの花が咲き進んで、8月お盆には「ハナトラノオ」が例年通り代理を務めます

開花の遅目のミソハギを探してみました
 7月になって、小ぶりのミソハギを連れて帰りましたが~
 凡そ2Wが経過して
 花の盛りのようです。8月のお盆には、咲き終わってる。。。
 ミソハギb

 プラ鉢のまま、土中に埋めてます
 ミソハギa

 ”花穂に水を含ませ、お盆の供物に水をかける” と云う風習もあるそうですが、
 我が家では仏壇に花穂を供えます
 8月のお盆時は、例年通りの代用の”ハナトラノオ”になるかも知れません。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

    みそ萩や
     水につければ
       風の吹く 

             小林 一茶
-


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/17(金) 23:46:04|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<挿し芽のサンパチエンス | ホーム | 四つ葉のクローバの種をまきました>>

コメント

こんにちは ! 長かった鹿児島の梅雨は、やっと昨日で明けてくれました。
経験も予想もしてなかった天候に、野菜も花も全滅しましたが
気を取り直して汗を掻いています。
ミソハギと言えば、小川や用水路などの縁に見られる多年草だと思いますが
生命力が強くて群生する植物だと聞いています。
そちらも梅雨明けが近いと思いますので、暑い日に体調を崩すことなく
お過ごしください。

  1. 2015/07/18(土) 16:41:14 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 予定外の長雨で鹿児島のダメージは大きかったようで、お疲れ様です。 埼玉の予報には、来週も連日雨マークがあって梅雨明けは未だのようです。

> ミソハギと言えば、小川や用水路などの縁に見られる多年草だと思いますが
> 生命力が強くて群生する植物だと聞いています。
 はい。ものの本によれば、耐寒性の多年草に分類されるとありました
 日当たり良好の湿地に自生しているのを見ることがあります

> そちらも梅雨明けが近いと思いますので、暑い日に体調を崩すことなくお過ごしください。
 ありがとうございます。
 雑草も、写真もとるのに無理のない範囲で・年相応を意識して励むことにします
  1. 2015/07/18(土) 21:19:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/556-8fe3e806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
