庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夾竹桃(きょうちくとう)と 親の慈愛

子供が生まれる前、 紅白2本の夾竹桃を 庭に植えたことがありました。 子供が歩けるようになった頃、 夾竹桃に強い毒があることを 近所の人から聞いた 家人が即座に 処分しましたので、 我家の庭には 夾竹桃はありません。

写真は近所の神社の入り口にある 花木です。
 この紅白2本の木を見る度に、 家人の子供に対する 慈愛の深さと 行動力を思い出します。
夾竹桃1a


 街路樹としてよく見かけますが、 夾竹桃は心臓発作や下痢 、痙攣などを引き起こす毒性が 強いとされています。 確かに夾竹桃を食べる 害虫は少ないようです。
 ついでに、名前の由来です。
 葉が竹の葉に、花が桃に似ているので 夾竹桃(きょうちくとう)の名がついたとか。
夾竹桃2a
夾竹桃3a



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。



テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/15(金) 16:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<秋桜ならぬ 夏桜かな~ | ホーム | 去年の暮れから咲いている 金魚草>>

コメント

夏の暑さの中で健気に咲く夾竹桃。遠くから眺めるのは好きですがそんなにひどい毒性があるとは知りませんでした。
街路樹に使われているのは暑さ病害虫に強いからなのでしょうね。

庭木には適、不適のものがいろいろとあるようですね。

奥さまの決断力、実行力に拍手です。
  1. 2008/08/15(金) 16:51:47 |
  2. URL |
  3. aioまま #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~aioままさん

 そうなんです、馬酔木程度の毒性(馬が酔っ払う程度)かと思っていたのですが、夾竹桃は馬が死ぬ程度の毒性だとか。。。
 驚いた家人は バッサリ・・・。その時は“偉い!”と思いましたよ。

 街路樹として生き残っているのは、耐排気ガス特性が強いから~と云われているようです。
  1. 2008/08/15(金) 22:35:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
割とよく見かける樹ですが、そこまで毒性が強いとは知りませんでした。
確かに小さいお子さんがいれば、庭に植えておくわけにはいかないですね。
でも花はきれいだなあ。
  1. 2008/08/15(金) 23:38:42 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

今晩は~ぶらさん
 はい^樹姿も花も綺麗ですよね~^
 白い花が八重に咲いたのは見たことがないのですが、桃色の方は 殆どが八重咲きなんですよ。 不思議と云えば不思議です。
  1. 2008/08/16(土) 00:13:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

へ~そんなに強い毒をもっているのですか!花はすごく綺麗なのにびっくりです!コメントありがとうございました。
  1. 2008/08/16(土) 14:42:57 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/56-aa2eef52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
