庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金柑の花が咲いた

 我が家の金柑は実が小さく、種たくさん、しかも不作だったので甘露煮をお休みした
 とは云っても、今年も金柑が花をつけた
 頼もしいくらいの沢山の花

 金柑の花

 甘露煮は種抜きの手間さえ厭わなければ美味しくできるが、なにせ不器用になった手では大変さが増してくる
 この年になって、種無し金柑に植え替える分けにはいかないし。。。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 寒さを越してからの金柑は、とても甘くて美味しい
 大好きなので、生食用に残すとしよう! 
 去年は頂き物の大実の金柑で甘露煮を作った。今年も頂けると嬉しいな (^-^)
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/25(土) 05:08:44|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<バジルに花が | ホーム | 花虎の尾を盆花に>>

コメント

こんにちは

暑い日が続いていますね。
金柑のお花、もう咲きましたか。
爽やかな香りが薫っている事でしょう。
実も楽しみですよね。
私はいつも金柑ジャム作ります。
横半分に割って種を採って後は煮るだけ。
美味しく作れますよ。
  1. 2015/07/25(土) 09:33:24 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

こんにちは ! 南国は北上している台風の影響で、南の風が吹いたり
雲行きも変わり始めてきました。
昔の田舎の殆どの家庭では、金柑は必ずと言って良いくらいに植えてあり
時季がくると生で食べてました。
そんな事を知っているのに、我が家には金柑の木は植えてありません。
鹿児島では加世田の金柑が有名で、甘味が強く大きさも親指の倍くらいあって
毎年、買っては生で食べています。
  1. 2015/07/25(土) 12:01:20 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

こちらでは育たないのか柑橘類はあまり見かけたことがありませんでした。はじめて見ました。金柑の花はしろいんですね。今年、完熟金柑を買って食べたらおいしかったです。甘煮にしておいたらすぐになくなりました。ただ種がね~(笑)
  1. 2015/07/25(土) 16:40:02 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(テト母さんへ)

こんばんはです
 猛暑が続くなか
 金柑が花を咲かせました
 今日には、花弁が散り始め、木下が真っ白になってます

 金柑の甘露煮の種抜きは私の役目なんです
 完全に二つに切ってしまうと、焦げ付きやすい!!!との事で、切り落としてはダメとのお達しがあります
 途中まで、切り目を入れ、小さなフォークで種だししてます。これが大変なんです。。。
 食べる段になると、大変さを忘れてますよね
 (^-^)
  1. 2015/07/25(土) 23:18:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 ありがとうございます。台風の影響が小さいことを願ってます。お疲れ様です

 金柑には独特の味、旨み、匂いがあって生で食べると止まらなくなります
 特に、寒さを経由した後からは甘味がまして堪えられません
 
 ご近所でも沢山の金柑の木を見掛けます
 年々金柑は小鳥のご馳走へ変わりつつあるようです

 木が大きくなりすぎて、実を採れなくなった~とか、
 大美の金柑を買ってきた~とか、
 種無し金柑を買ってきたとかのケースが多いようです。
 なにせ、金柑を沢山、毎日食べても~大した数はこなせないですものね

 > 鹿児島では加世田の金柑が有名で、甘味が強く大きさも親指の倍くらいあって
 > 毎年、買っては生で食べています。
 機会があったら、加世田の金柑との食べ比べをやってみたいものです。
  1. 2015/07/25(土) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: だっちゃねえ・さん へ

こんばんはです
 > こちらでは育たないのか柑橘類はあまり見かけたことがありませんでした。はじめて見ました。金柑の花はしろいんですね。今年、完熟金柑を買って食べたらおいしかったです。甘煮にしておいたらすぐになくなりました。ただ種がね~(笑)

 はいっ!金柑の花も真っ白です。(^ω^)
 完熟金柑の美味しさは格別です。独特の味が堪えられません
 勿論、沢山食べるには甘煮にしますが、鍋一杯作っても、残した記憶がありません
 何故かと云うと。。。種だしの苦労をした人がいて、残さず食べるからです
 (^-^)
  1. 2015/07/25(土) 23:37:11 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/563-e12db549
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
