庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バジルに花が

バジルに真っ白な花が
 咲いてしまった
バジル穂

 小さいながら真っ白な花は~意外にも可愛らしい!
   (↓) クリックすると大きくなります
 バジル花

 暑さにかまけたのは我が身、バジルに責任はない
 バジルも実をつければ、子孫を残して目出度し!
  とばかりに枯れてしまいそうな気がする

 花穂をつみとって
 未だまだバジルには頑張てもらいます

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 摘んだ花穂もも香りづけに充分に役目を果たします
 同時に~次々に花穂ができそうです。使い切れない程の量になるやも。大変じゃ~。
-

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/26(日) 05:18:06|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<花がパットしないのが特徴の猩々草 | ホーム | 金柑の花が咲いた>>

コメント

バジルのお花もかわいいですよね。
私も枯れてしまうとまだ困るので
花芽は摘んでいます。
これからまだまだ葉っぱをたくさん獲りたいですものね。
  1. 2015/07/26(日) 13:11:01 |
  2. URL |
  3. テト母 #t5LS/TlE
  4. [ 編集 ]

バジル、うっかりするとすぐ咲いちゃいますね。
白い花、かわいいんですけどね。

我が家は種蒔きしたのが枯れたみたいなので
苗を買って来ないといけません。
  1. 2015/07/26(日) 14:36:34 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Re: テト母さんへ

こんばんはです
 バジルの花は小さいですが
 良~く見ると可愛い姿・形してます
 トマトの下でバジルの花穂が大きくなってました

 ”実を付けさせては良くない”って教わっていたので
 慌てて花穂を摘んでおきました
 摘心すると分岐が盛んになって、柔らかい葉っぱが沢山!!!
 ってのを期待してます
  1. 2015/07/26(日) 19:10:57 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: amocsさんへ

こんばんはです
 > バジル、うっかりするとすぐ咲いちゃいますね。
 はいっ。うっかりしていて、
 沢山の可愛い花が咲いてました。種ができてたかも。

 摘心したので、わき芽がでて柔らかい葉っぱを期待してます

 >我が家は種蒔きしたのが枯れたみたいなので苗を買って来ないといけません。
 やっぱし、茎や葉っぱが硬くなって枯れてしまうんですね。。。
 
 入院中、庭の花たちは無事だったようで、良かったですね。
 ”まだ足に装具というのをつけないと歩けず思うようには動けない”とのこと、無理のないようお大事にしてください。

  1. 2015/07/26(日) 19:25:03 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/564-77020db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
