庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深谷グリーンパークの百合が開花

アクアパラダイス(パティオ)で遊ぶ孫2人を家内に預け
 深谷グリーンパークの ”花みどりコーナー”
 花壇の百合を見学

 真夏の炎天下(13時頃)
 カメラのレンズ越しに、先ず目に入ったのは百合の背丈程の雑草と、
 百合の開花が始まり、盛りを前に汗まみれで、私と同年輩の雑草と格闘中の男性一人の姿
 雑草処理が白花の一角が残っていて、未だ1週間くらいは掛かりそうな気配でした
 この広い花壇の雑草対策。チョット想像しただけで、怖くなります。雑草担当は・・・怠けると後が怖いですから

 百合はこれから盛りを迎える気配です
 見事に手入れされて、綺麗でしょう!

 マルマンデル
 _1090782.jpg
 (↓)サムネイル画はクリックすると大きくなります
 アルマンデル

 アルバタックス
 _1090773.jpg

 アルバタックス

 ボンソワール
 ポンワール

 _1090789.jpg

 リトーウェン
 _1090795.jpg

 リトーウエン

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

百合の農業出産額は深谷市が国内1位
それと~深谷市はチューリップの出産額でも全国上位です
-
 


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/28(火) 05:21:04|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<♡形葉の蔦に花が咲きました | ホーム | 花がパットしないのが特徴の猩々草>>

コメント

こんにちは♪

うわ~まったくもって見事に勢ぞろいですね!
いったい何万本あるのかしら?
色分けも凄い☆
百合園にはまだ行ったことはないのですけど、ここはスッキリしていて綺麗です。

雑草取りのおじさん、誰か手伝ってあげて~
一人で何んてちょっと殺生です(>_<)
  1. 2015/07/28(火) 11:34:43 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

わぁ〜〜すごい!
こんなにたくさんの百合の花は見た事ありません。
壮観でしょうねえ。
是非一度見てみたいです。

雑草取り、本当に大変だと思います。
  1. 2015/07/28(火) 18:20:19 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

こんばんは ! 南国はここにきて、夏らしい日和になってきました。
雑草をほっとくと始末に悪いと、両親から聞かされてきましたので
小さい内に取らないと気が済まなくなりました。
湿度が高いせいもあって、数日で草が目立ち始めて毎日が草取りに
追われています。
凄い数の百合ですね、これが一斉に開花した光景を見たいくらいです。
鹿児島の甑島は、鹿の子百合が満開になったと聞いてますよ。
  1. 2015/07/28(火) 20:03:33 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: miyakoさんへ

こんばんはです
 百合が咲き進んで、今日には半分の数が開いたとの情報です
 
 凄い数でしたよ
 園内の約1,150㎡の花壇に約2万1千株を植えたそうです

 炎天下の雑草処理は相当に難儀ですよ。
 同じ雑草処理担当としては、
 雑草があっても良いのじゃない!!!との思いがありますです。
  1. 2015/07/29(水) 01:29:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(テト母さんへ)

こんばんはです
 スゴイ数の百合・・・百合園でした
 春には、略同じスペースにチューリップが植えてあります。
 初めての百合見学でした

 広いスペース(約1,150㎡の花壇)の雑草処理!
 想像するだけで逃げ出します
 少々の雑草は・・・雑草の無いところを写真に撮りましょうね
  1. 2015/07/29(水) 01:37:18 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 早朝はヤブ蚊の勢力が程々になるので、チャンスとばかり庭の雑草に手をかけますが~7時頃から汗が吹き出して・・・お手上げ状態です。
 真夏日が続いて、外で身体を動かすのは体力負けの感があります

 南の風さんの雑草に対する心意気や体力を見習いたいものですが~私は暑さを言い訳にしてますです。(>_<)

 百合園の雑草抜きを、炎天下でやってましたから、やはり雑草をみると抜きたくなる性分の人だったみたいです。
 尊敬しちゃいます。
  1. 2015/07/29(水) 01:48:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

いやはやいやはや   素晴らしいですね。
百合の香りが、風に乗ってどこまでも流れてきそうですね。

わたしも雑草はあっていい派でーすw 
あまりにも整然としすぎていると、落ち着きませーーんww

sunhiroAさん 埼玉の方だったのですね~^ ^
私、浦和生まれですーー!!
  1. 2015/07/29(水) 06:41:17 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます~。
百合、すごい数ですね~!これが全部咲いたらどんなになるんだろう?!
香りもすごいんでしょうね。
私も何年か前に百合畑に行ったことがあるんですけど、こんなにすごくはなかったような気がします。
お手入れされる方、このアツ空にそれはそれは大変なことですね~。いつまでやったら終わるのかって思いますよね~。 お疲れさまです~!
  1. 2015/07/29(水) 10:37:18 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: mimihaさんへ

こんばんはです
 深谷の百合園! 凄い数です
 咲き始め、炎天下・無風だったせいでしょうか、匂いを感じませんでした。どっちかと云うと、草いきれを感じました
 > 百合の香りが、風に乗ってどこまでも流れてきそうですね。
 週末あたりが、満開かも。きっと、香りが漂うことでしょう

 > わたしも雑草はあっていい派でーすw 
 > あまりにも整然としすぎていると、落ち着きませーーんww
 wwwwwそれを口に出すと、口を聞いてくれない人ができ、不都合が生じますもんで・・・

 > sunhiroAさん 埼玉の方だったのですね~^ ^
 埼玉県北部、群馬県近の田園地帯で種まきを趣味にしてますです。はいっ。
  1. 2015/07/29(水) 23:25:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: Candyさんへ

こんばんはです
 凄い数です。
 > 百合、すごい数ですね~!これが全部咲いたらどんなになるんだろう?! 香りもすごいんでしょうね。
 今度の週末あたりが盛でしょうから、カメラ抱えて行きたいですね。

 > お手入れされる方、このアツ空にそれはそれは大変なことですね~。いつまでやったら終わるのかって思いますよね~。 お疲れさまです~!
 本当に必死で雑草に向き合ってました。炎天下で、麦わら、長袖、頬かぶり・・・思うだけで汗がでます。
  1. 2015/07/29(水) 23:32:20 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/566-25230da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
