庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

白花百日紅は紅白のどっち

百日間も紅く咲いてるとされる サルスベリ
その木枝の表面はツルツルで、木登り得意の猿でも滑る ”猿滑り” を ”百日紅” と書く

 紅花のサルスベリ百日紅 と書いても異論はないが
 白花のサルスベリ百日紅 と書いて良いのだろうか

 白花のサルスベリは 百日白 と書きたくなるのは・・・sunhiroAだけ

 百日白
 当然、百日桃もあるでしょ (^ω^)

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/30(木) 11:26:36|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<庭から消えた百日紅 | ホーム | ♡形葉の蔦に花が咲きました>>

コメント

百日紅♪

SunhiroAさん、こんばんは。
サルスベリのピンクの花はよく見たことがあります。
でも、白は・・・初めて。とってもきれい(*^。^*)
百日も咲き続けるのですか~?

さてピンクのサルスベリは、よい思い出はなくって(-"-)
子どもの頃、お寺の境内にあった百日紅に登って、
毛虫に刺されて落ちた・・・(T_T)

マル秘で言えないけど嫌な思い出の地に
いっぱいピンクの百日紅の花が咲いていた(T_T)

白は大丈夫・・・とってもきれいです。
百日咲きますように・・・
  1. 2015/07/30(木) 22:15:50 |
  2. URL |
  3. 天然いも子 #-
  4. [ 編集 ]

真っ白い花が咲き乱れて、ホントに綺麗ですね~。
蕾が見えるのでまだまだ咲きそう。
これは、お宅にある木なんですか?
あはは! 百日紅でも白い?
私も、今思い出せないですけどそういう???を思うことあります。
サルスベリって音には赤(紅)が入ってないので、まあ大丈夫ってことで!
何だったかな~? 私が思ったやつは。
思い出したら又お知らせします。
えっ、別にいらない? あはは!
  1. 2015/07/31(金) 11:04:18 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: 百日紅♪

こんばんはです
 凡そ3ヶ月間、咲いた枝の先から芽が出て花をつけます
 花殻を落としながら長く咲いてます

 ピンクも白も可愛いく思えますでしょう

 私も百日紅に限らず、花をみると思い出すことが沢山あります
 良しにつけ悪しきにつけ、思い出すことが沢山あって、花育がやめられない要因かも。

 是非、いも子さんのピンクの百日紅談話も聞かせてもらいたいものです
  1. 2015/07/31(金) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: Candyさんへ

こんばんはです
 > 蕾が見えるのでまだまだ咲きそう。
 花殻を落としながら、枝先から再度芽が出てきて花が咲きます。どんどん枝が長くなっていく感じです

 > あはは! 百日紅でも白い?
 でしょう。チョット気になりますです。百日白~百日桃もあっていいでしょう!

 > サルスベリって音には赤(紅)が入ってないので、まあ大丈夫ってことで!
 ヒャクニチコウと呼べば、多いに気になります。だって百日草(ヒャクニチソウ)も
 今頃今咲いてます。(>_<)

 百日草(ヒャクニチソウ))と 百日紅(ヒャクニチコウ)音が似てるでしょう

 > 何だったかな~? 私が思ったやつは。
 > 思い出したら又お知らせします。
 > えっ、別にいらない? あはは!
 ↑・・・気になるな~ (^-^)
  1. 2015/07/31(金) 21:32:25 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/568-fbb43b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
