庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭から消えた百日紅

我が家から800mの離れて、両親が住む家があった
 道路に面した庭の百日紅
 毎年、長い期間、綺麗な花を見せてくれた
 そして、
 道路に落ちた "花殻" と花が終わる頃から落ち続ける "小さな葉っぱ"
 健康な間は親父が、これらをかき集めるのを日課にし、病気になれば、その役目を私達夫婦がが担った

 親父が逝って、その役目は私一人のものになった
 夏の間、毎日~夏が過ぎても葉っぱは道路に落ち続ける
 切ってしまうことを提案したが、百日紅は生き延びた
 お袋は "私が掃除に来るのを" 楽しみにしていたのだ

 当時の写真(桃色の花)
 百日紅桃-1

 何回かの夏が過ぎ、お袋を施設にお願いすることになり、
 毎日の施設訪問と車椅子に載せての医者通いが私の役目となり、百日紅のことを忘れていた
 百日紅の花殻に続いて、落ち続ける葉っぱを、ご近所の人が掃除してくれていることに、気づいた時から

 百日紅はお袋の庭から消えた

  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

  にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 道路に花殻が落ちたり、落葉する花木の扱いは難しいのです
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/07/31(金) 11:10:32|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<開いたら閉じる蓮の花 | ホーム | 白花百日紅は紅白のどっち>>

コメント

百日紅も夏には貴重な花ですね。
  1. 2015/07/31(金) 12:23:18 |
  2. URL |
  3. Masa #bhhZubZs
  4. [ 編集 ]

こんにちは ! 暑いですねが、挨拶言葉になりましたが、カンカン照りの
下では長時間の作業は危ないと思って、11時にはシャワーを浴びていました。
百日紅と母上殿との想い出は多くありそうですね。
鹿児島では、大隅の串良と、南薩摩の百日紅は一見の価値があります。
色も紅、白、ピンクなど多種あって、特に開聞岳下の小さく刈り込まれた樹は
枝が見えないくらいに咲き誇っています。
周りには家々もありませんので、飛ばされて土に戻るかゴミになるかですね。
  1. 2015/07/31(金) 15:12:15 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: Masaさんへ

こんばんはです Masaさん

 > 百日紅も夏には貴重な花ですね。
 夏の間、長く咲いてくれる花木は貴重だと思ってます
 ある程度大きくなると成長が止まるようなので、安心して植えられます。しかも強い選定でも大丈夫ですから。
 そう云えば、花木というよりも草花の感じで楽しめる ”一才物の矮性種” も出回ってるようです

 
  1. 2015/07/31(金) 21:38:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 本当に~暑いですね。湿気もムンムン
 外仕事の後の汗を流すシャワーは欠かせません。生き返りますもんね

 > 百日紅と母上殿との想い出は多くありそうですね
 ぅ~ん、母親は花が大好きだったのは確かです。
 自分で出来ないところは、親父にあれやこれや要求するような、我が儘な人でしたかねぇ。
 
 > 串良と、南薩摩の百日紅は一見の価値があります。
 > 色も紅、白、ピンクなど多種あって、特に開聞岳下の小さく刈り込まれた樹は
 > 枝が見えないくらいに咲き誇っています。
 教えて頂いて有り難うございます。
 なんとか機会をつくって見てみたいです
  1. 2015/07/31(金) 21:55:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/569-617c8151
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
