庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋桜ならぬ 夏桜かな~

秋桜(こすもす)の花が咲きました。        8月15日撮影。
          コシモス36

 短日性植物って 昼が12時間以下になったら 花芽をつけるんじゃなかたっけ。 秋分の日(9月23日)はマダマダ先~!。

 夏至が6月21日だったから~この日以降は昼の長さは前日に比較して短くはなってるけどな~。
蕾も~^ありましたよ
          コスモス34
 
   夏桜 に改名しましょうか


コスモス39

   

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。







テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/16(土) 12:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ハトの巣をみっけ | ホーム | 夾竹桃(きょうちくとう)と 親の慈愛>>

コメント

こんにちは。先日は、コメントありがとうございました。
私の近くでも、夏なのにぽつんとコスモスが咲いてたりするので、
温暖化の影響などでいつか本当に夏桜に改名する日が来るのかなぁ..なんて思っちゃいました。

>短日性植物って 昼が12時間以下になったら 花芽をつける..
そうなんですか、初めて知りました。勉強になりました^^
  1. 2008/08/16(土) 12:58:35 |
  2. URL |
  3. charite #GyktTyYo
  4. [ 編集 ]

夏桜に一票v-363
コスモスには短日性がなくなった品種があるらしいですよ。 秋になったら,巾着田のコスモス見に行きたいな。
  1. 2008/08/16(土) 17:13:35 |
  2. URL |
  3. ひろこ #-
  4. [ 編集 ]

花の事はぜん×②知らない私・・・
コスモスにもいろんな色があるんですか?
私のイメージでは、コスモスって
オレンジだったような・・・v-356
応援ポチ~v-82
  1. 2008/08/16(土) 18:07:18 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

我が家のコスモスも咲いていますよ。

でも本番?はもっと先です。

コスモスを見ると秋を感じますね。



  1. 2008/08/16(土) 20:53:34 |
  2. URL |
  3. aioまま #p7k63AlI
  4. [ 編集 ]

今晩は~chariteさん

 ぽつんとコスモスが咲いたので びっくりして写真にパチリッとしてしまいました。
 短日植物にもいろいろあるらしいです。その~・・・12時間というのは 私の思い違いで 間違っているようです。
 ・夜の長さが○△時間以上になったら、発芽する という ○△時間が 短日植物の中にもイロイロあるらしいです。
 ・今時のコスモスの中には短日性を失なった種類もあるとか^。 ならば~短日性の無い種は漢字名だけでも夏桜にしましょうかね・^



今晩は~ひろこさん

 そうなんです、短日性を失った品種は 夏桜ですよね~^
 巾着田のコスモスの写真アップしてね~^。期待してます。



今晩は~ナオさん

 コスモスの色は~~それこそ イロイロあります。
 埼玉県で有名な 巾着田のコスモスの写真・・・覘いてみてください
 http://www.overseacruise.com/domestictravel/20031011kintyaku/

 コスモスそのものは外来種なんですが~~とっても日本人好みの花だって気がします。
 明日は浦添 応援しましょう!。



今晩は~aioままさん

 aioままさん家でも 咲きましたか~^もう直ぐ秋ですね~。
 ままさん家のペチュニアを応援してきました。
  1. 2008/08/16(土) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

うちの近所にも、毎年畑一面にコスモスが咲くところがあります♪
きれいですよね!
あと道端に咲く黄色コスモスも大好きです。
応援!
  1. 2008/08/17(日) 07:59:19 |
  2. URL |
  3. 友ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~友ちゃんさん
 畑一面のコスモスってさぞや素敵でしょう。ワクワク・・・待ち遠しいってかんじですよね。
 応援ありっ! です。 銀粘土技能認定者さんを応援しときます。
  1. 2008/08/17(日) 22:08:11 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/57-6a122902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
