庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花後も活用マリーゴールド

ネコブセンチュー対策と云えばマリーゴールドの緑肥!
 花後の活用を考え、種まきしたマリーゴールド
 土にすき込むつもりで、茄子の傍に植え付けました
 マリーGld
 沢山咲いてた花の勢いが、暑さに負けて衰えてますが、
 涼しくなる秋にはまた勢いを取り戻してくれるハズ
 霜が降りるまで、百日草よりも長く咲いてくれるかも・・・。 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 茄子の処分と一緒に、土にすき込むなると・・・花が咲いてる時!。。。茄子に頑張ってもらおう!
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/09(日) 09:05:44|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<美しい果実になる白い花の紫式部 | ホーム | プラ箱の蓮とメダカ>>

コメント

こんにちは ! 残暑お見舞い申し上げます。
暦の上では秋になりましたが、鹿児島は久しぶりに猛暑日の
一日になって、桜島の方向には入道雲が湧いていました。
余りの暑さに扇風機では間に合わず、昼間からクーラーのお世話に
なっています。

農家にとっては、ネコブセンチューは土壌病害を起す厄介物です。
数年に一回は土壌の消毒をしないと、収穫に大きな差がでます。
今年のオクラも、その影響だと思いますが、生長が止まってしまいました。
年内には消毒を予定してますが、マリーゴールドの緑肥は効果があるとは
聞いていても、化学療法に頼るしかありません。
  1. 2015/08/09(日) 17:55:12 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 当地は久しぶりで雲の多い日でしたので、夕方の水遣りを省略してみました
 それでも、暑かったです。クーラーから離れられません。

 > 余りの暑さに扇風機では間に合わず、昼間からクーラーのお世話になっています。
 wwww 4時からのお楽しみが前倒しになりましたか、よっぽど暑かったようですね。

 > 農家にとっては、ネコブセンチューは土壌病害を起す厄介物です。
 > 数年に一回は土壌の消毒をしないと、収穫に大きな差がでます。
 > 今年のオクラも、その影響だと思いますが、生長が止まってしまいました。
 > 年内には消毒を予定してますが、マリーゴールドの緑肥は効果があるとは
 > 聞いていても、化学療法に頼るしかありません。
 ぇえ~っ! ネコブセンチューってそんなに怖いものなんですか
 じゃ~来年はもっと沢山のマリーゴールドを植えることにします
 アドバイスを有り難うございます
 暑さが続きますので、御身お大事に!
  1. 2015/08/09(日) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

ネコブセンチュー?

おはようございます(*'ω'*)

マリーゴールド、うちもあちらこちらに一人生えしたものを
移植して、今真っ盛り・・・ですが
土にすき込むといいのですね♪
私にとって耳寄りな情報!ありがとうございます。
そのうえ、なななんと、南の風さんによると
ネコブセンチューとは、”土壌病害を起す厄介物”ですか~((+_+))
狭い畑しかありませんが、ちょっとすきこんでみようかな~
でも、花が咲いている時じゃないといけないのですね・・
そうなると、すきこむのがもったいなくなってしまいます・・断念・・
種を採取しておき、来年はすきこめるようたくさん植えたいと思います。

  1. 2015/08/10(月) 07:31:35 |
  2. URL |
  3. 天然いも子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ネコブセンチュー?(いも子さんへ)

こんばんはです
 ネコブセンチュウの話・・・私には難しすぎるぉ話のようです
 ただ~マリーゴールドの花とは関係無さそうです。
「緑肥にする」と云うことは、葉っぱを刻んで土に混ぜて、発酵させる事のようです。

 ネグサレセンチュウの密度抑制!( http://www.takii.co.jp/green/ryokuhi/marry_g/index.html )や
 マリーゴールドによるキタネグサレセンチュウ防除について( http://www.jakanagawa.gr.jp/kn5128/einou/2014/06.html )等を覗いてみてください。 参考になれば良いのですが・・・。

 
  1. 2015/08/10(月) 20:55:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/578-dd93cc32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
