庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おもてなししてます、アスパラガスに

昨年の秋、宅急便でやってきたアスパラガス5株
 堆肥や籾殻で念入りに防寒対策してやりました
 
 春先に4株が芽を出し、成長中。 1株は残念ながら枯れたようです
 藁を敷いて乾燥対策
 春先の芽を収穫せずに我慢!
 充分な お・も・て・な・し ・・・と思ってます

 今では成長し、根っこも充実しているはず
 アスパラ4株

 発芽してきたアスパラ・・・採って食べたい
           ・・・我慢すべきか葛藤中
 アスパラ芽

 来年に期待すべきか・・・悩ましい 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
- 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/13(木) 06:30:52|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小さなちいさなサンジカの花弁 | ホーム | 日陰に移したガーデンガーベラ>>

コメント

来年か楽しみですね。

我慢がまん

根大きいものを植えたのでしょうねぇ。
何年ものですか。
  1. 2015/08/13(木) 06:56:14 |
  2. URL |
  3. ススホホさんへ #-
  4. [ 編集 ]

うわぁ~  立派なアスパラガスですね!!!

少しだけ味見をしても、良いのではでは??
  1. 2015/08/13(木) 09:53:12 |
  2. URL |
  3. mimiha #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ! レパートリーが広いですね、花にしてもそうですが、探究心か
好奇心かは分かりませんが、大したものと感心しています。
アスパラガスは、春から夏にかけて出てくる新芽を食べる野菜だとは知っては
いても種から育てると収穫まで3年近くかかるのと聞いてますし、暑い南国では難しいですね。
  1. 2015/08/13(木) 20:16:46 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ススホホさんへ

こんばんはです

 > 来年か楽しみですね。
 > 我慢がまん
 www 我慢したいです

 > 何年ものですか。
 カタログには
 「極早生で生育揃いが抜群の品種」
 「1年生地掘苗」
 「最初の1~2年目は株を充実させるため、間引き程度の収穫とします」
 と書いてあります
  1. 2015/08/13(木) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: mimihaさんへ

こんばんはです
 > うわぁ~  立派なアスパラガスですね!!!
 > 少しだけ味見をしても、良いのではでは??

 はいっ・・・味見したいです
 来年まで、「間引き程度の収穫」に心がけます
 ・・・間引き程度ってどれくらいかなぁ
  1. 2015/08/13(木) 22:12:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 数年前、農家から頂いたアスパラの株がモグラの侵略もあって、収量が減少傾向です
 そこで、株の更新を計画しました

 ポットに種まきして発芽、育苗迄は上手くいくのですが、植え付け後翌年の発芽がダメを2回繰り返したので
 苗を通販で求めました

 取説記載の通り、畑・畝つくり・堆肥、防寒対策を実戦しているところです
 「1~2年間の収穫は間引き程度」と取説に書いてあるのですが~我慢するのは辛い! 
 
  1. 2015/08/13(木) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/583-b381d644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
