庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小さなちいさなサンジカの花弁

3時頃になると
 大きな葉っぱの集団からヒョロヒョロと長く伸びた茎の先端に
 花の直径5mmに満たないサンジカ(三時花)が花弁を開きます
 三時花a

 暗くなる頃には花弁を閉じてるようです

 小花が閉じれば、大きな葉っぱの集団と長く伸びた茎・・・・完璧な雑草です

 長い茎の先は、少しの風に揺れてます。
 ブレ写真を取り直すこと10数枚。デジ写真ならでは!
 三時花b
 ↑ クリックすると大きくなります

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

 小さな赤い果実が増えた姿が
 線香花火に似ていることより、別名を花火草(ハナビクサ)と云うそうです
 s6-D3時花07a
 2008/8/28の記事写真を再掲
- 


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/14(金) 07:16:32|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<蓮のセブン花托2015 | ホーム | おもてなししてます、アスパラガスに>>

コメント

3時か?
はい、3時ですよ!
な=んちゃって!

直径5ミリ程なんですか。 見落としてしまいそうですね~。
可憐な花ですね
  1. 2015/08/14(金) 10:22:48 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

かわいいですよね。好きな花です。
英語でスリー・オクロック・エンジェル
って言うんだそうですね。
ホントに3時くらいに咲いてますね。
こちらでもほぼ雑草。側溝の脇なんかでも咲いてます。

アスパラガス、たべたぁ〜い!\ (^o^) /
  1. 2015/08/14(金) 22:40:42 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Re: Candyさんへ

こんばんはです

 > 3時か?
 > はい、3時ですよ!
 時計をどこに抱えてるんでしょうかね
 家の中を覗いてるカモ!

 > 可憐な花ですね
 花弁は可憐かも・・・
 草姿は・・・・・・・雑草そのもの

 自力生えの強者なんですよ
  1. 2015/08/14(金) 23:47:56 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: amocsさんへ

こんばんはです
 > かわいいですよね。好きな花です。
 > 英語でスリー・オクロック・エンジェル
 > って言うんだそうですね。
 ぇえ~っ 英語の名前があるんですか
 ・・・・エンジェル! そうねんだ


 > ホントに3時くらいに咲いてますね。
 > こちらでもほぼ雑草。側溝の脇なんかでも咲いてます。
 はぃ、倉庫脇の半日陰で、なんとか抜かれずに頑張ってました

 > アスパラガス、たべたぁ〜い!\ (^o^) /
 家人が我慢できず・・・何本かカット・・・ベーコン巻に変身!
  1. 2015/08/14(金) 23:52:42 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

びっくりしました

うちにも似た花があるんです。
花はそっくりですが、葉はマツバギクのように細くて短いのでちょっとちがうのかな。
ご近所の方からおみやげにいただいたもので、ラベルには夏花火とあったような気がします。
写真を撮ろうとしましたがやはり風に揺れてまだ成功してません。
かわいいお花がきれいにうつっていて素敵です。
  1. 2015/08/15(土) 20:57:29 |
  2. URL |
  3. kazusan65 #-
  4. [ 編集 ]

Re: びっくりしました(kazusan65 さんへ)

こんばんはです
 似た花があるんですね・・・。
 > うちにも似た花があるんです。
 > 花はそっくりですが、葉はマツバギクのように細くて短いのでちょっとちがうのかな。
 > ご近所の方からおみやげにいただいたもので、ラベルには夏花火とあったような気がします。
 > 写真を撮ろうとしましたがやはり風に揺れてまだ成功してません。
 > かわいいお花がきれいにうつっていて素敵です。
 我が家にも、多肉だと思うのですが、
 マツバギク似の葉っぱ(照波の葉っぱよりも細め)から長く伸びた茎の先端に、
 似た色の花が
 3時頃咲きます
 但し、花弁がチョット大きめ(3時花の凡そ2倍)
 名前がわからないので、記事にしてません!
  1. 2015/08/15(土) 22:40:31 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/584-5e6487cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
