庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

君の名は夏花火それとも草花火

3時になると花を見せてくれる3時花(サンジカ)、
  別名;花火草(ハナビクサ)、爆蘭(ハゼラン)   (8/14の記事)

 3時花に似た色の花弁を、
 その3時花(花火草)と同様に午後3時頃に、
 長~い茎の先で風に揺られて咲いている
 違うのは、花弁がチョット大きめな点と
 葉っぱが細葉の多肉(照波よりも松葉牡丹似)
 
 君の名は
 草花火

 草(夏)花火

 草花火(クサハナビ)、夏花火(ナツハナビ)等の記事を散見する
  kazusan65 さん宅に3時花似の夏花火が咲いてると云う。 どんな花なんだろうか
 夜になるとどうなるのかなぁ・・・未だ見てない!!!
 
 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/16(日) 07:12:09|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<庭畑のキューリとササゲが元気 | ホーム | 蓮のセブン花托2015>>

コメント

ありがとうございます

アップの1輪のお花も2輪のお花もよ~く撮れていて、とっても綺麗ですね~
さすがですね。
すぐに写真を載せて下さりうれしいです。はなびらやめしべの感じ、葉っぱの感じ、
うちのとそっくりです。こうした話しができるのがブログの楽しいところ
なんですね。(私ブログ初心者です~)
きのう、今日と夕立があり今日は撮れませんでしたが、晴れた日に
頑張ってみます。カメラも腕もSunhiroAさんよりずっと下ですから
期待しないで待っていて下さいね。夜いつまで咲いているかも気をつけてみますね。
  1. 2015/08/16(日) 19:01:49 |
  2. URL |
  3. kazusan65 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは ! お疲れ様です。
南国は大気の不安定の影響で、にわか雨が多くなって庭木の予防が
出来ずにいます。
しばらく静寂を保っていた桜島の山体膨張が続き、地震性噴火の回数が
増えて、いつ大噴火が起きても可笑しくないと報道されています。
高齢者の多い周辺の集落では避難も既に終わったと報道されてましたが
今日は一時帰宅が許されたそうです。
花火草とは粋な名がついていますね、初めて見る花に見入ってしまいました。
  1. 2015/08/16(日) 19:28:31 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございます(kazusan65さんへ)

こんばんはです
 kazusan65さん宅の夏花火と
 ”はなびらやめしべの感じ、葉っぱの感じ”、
 そっくりなんですね。(^O^)
 花弁が1円玉より大きいように感じてます。
 比べてみたいので、写真を楽しみにしてま~す
  1. 2015/08/16(日) 23:25:15 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 > 南国は大気の不安定の影響で、にわか雨が多くなって庭木の予防が出来ずにいます。
 いっときの暑さに比べれは何とか仕事が捗りそうな気分になります。何かとご多忙の南の風さん、お疲れ様です
 
 > 高齢者の多い周辺の集落では避難も既に終わったと報道されてましたが今日は一時帰宅が許されたそうです。
 桜島の様子が気になります。
 少しでも改善の兆しがあれば良いのですが。
 
 > 花火草とは粋な名がついていますね、初めて見る花に見入ってしまいました
 花火草、夏花火等の名前がありそうなんですが~ホントかどうか分かりません。
 花火は夕方・暗くなってから始まるものですが・・・3時はチョット早すぎるような気がします
  1. 2015/08/16(日) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/586-8ea0aaa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
