庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭畑のキューリとササゲが元気

暑さの峠は越えたようです。だいぶ過ごしやすい日がでてきました。
 野菜たちに元気がでてきそうですが・・・そう簡単ではなさげです

 ナスは切り戻し&根切りで養生中

 キューリは一時期の勢いはありませんが、なんとか生り続けてます。
 キユウリ

    地這キューリの種まき苗は未だ幼げ!。収穫にたどりつけるかどうか・・。

 コロタン瓜・・・今年も苦戦。 実が大きくなりかけては~枯れてます。
 幼果を漬物にして食べました。それでも~キューリとは違う味で美味かった!
    最後の一本が一個のコロタンを育て中。 

 小豆・・・今年は発芽せず。土用より10日遅れで種を埋めましたが~残念な結果。

 3尺ササゲが生り始めました。少しは期待できそうです。 (´▽`)
 ササゲ
 今年の赤飯に使えそう。 ホッ!!! 

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
- 

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/17(月) 18:36:54|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝露を受けて咲く早起き露草 | ホーム | 君の名は夏花火それとも草花火>>

コメント

キュウリがガンバっていますね。
三尺ささげの花がきれいですね。これでお赤飯楽しみですね。うちも以前作ったことがあり長いささげにびっくりでした。
  1. 2015/08/17(月) 19:26:15 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

ささげ・・・

こんばんは。
きゅうり、頑張ってますね(*'▽')
実家のきゅうりもいったんとれなくなったようですが、
またとれだしたと、たくさんもらっています。
まだまだ夏野菜の収穫を楽しめるようで羨ましいです。
ころたんというのは、まくわのようなものでしょうか?

ささげも初めて花をみました。きれい・・・e-420
小豆は難しいのでしょうか。
育て上手なSunhiroAさんが、全くダメだったって不思議(/_;)


  1. 2015/08/17(月) 20:47:16 |
  2. URL |
  3. 天然いも子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: だっちゃねえ・さん へ

こんにちは~
 
 > キュウリがガンバっていますね。
 > 三尺ささげの花がきれいですね。これでお赤飯楽しみですね。うちも以前作ったことがあり長いささげにびっくりでした。
 赤飯に使う”ササゲ”を作ることになって、いっ昨年は大成功。どうせ作るならってことで、長~いササゲを選びました。
 在庫が尽きたので今年も種まきしました。今のところ順調でニッコリしてます。(^O^)

 キュウリの追加の種まき苗・・・虫の餌になって、残った1本を大事に育ててます。
  1. 2015/08/18(火) 13:21:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: ささげ・・・(いも子さんへ)

こんにちは
 キューリは中休み後の最後の踏ん張りです。
 農家から沢山の夏野菜を頂いてますが~家庭菜園の収穫も楽しみにしています。

 コロタンは「サカタのタネ」オリジナルの小形メロンのことです
 友人から頂いた苗を育てていますが~
 去年は4株が全滅、今年も3株が枯れ、残りひと株。苦戦してます。
 カタログではプランター、露地何れでも、小ぶりのメロンがコロコロと生るそうです。

 > 小豆は難しいのでしょうか。
 土用までに種をまきたかったのですが~10日遅れ!
 猛暑・カンカン照りの対策を怠ったので、仕方なしですが~
 大好物の小豆餡の機会が減ってしまいそうなのが気がかりです
  1. 2015/08/18(火) 13:35:19 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/587-504182a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
