庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉っぱがが色づいて 3っつの花が咲くブーゲンビリア

 「花びらの中央に 3本の雄しべがある」 と思いきや、 花びらにみえるのは、 葉っぱ(苞葉)だそうな。
ブーゲンビリアa

 真ん中の白い3本が花。 白く見えているのが 花弁(いわゆる 花びら)、 中に雄しべと 雌しべがあるらしいけど~(雄しべ、雌しべを見たことがありません)。 ブーゲンビリア59a


にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/18(月) 08:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<楓が こうようすると もみじになる | ホーム | ハトの巣をみっけ>>

コメント

こんにちは

鮮やかな色の花と思いきや、葉っぱなのですね(^^;)
ブーゲンビリアって名前は良く聞くけれど、こんな風にじっくり見るのは初めてです(^^;)
それにしても鮮やかな色ですね(*^_^*)
  1. 2008/08/18(月) 12:11:19 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

今晩は~まみちさん
 はい、綺麗な色の部分は葉っぱですぅ。 花の部分はすぐに萎れてしまうので、受粉できてるとは~~思えません。
  1. 2008/08/18(月) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

白い部分が “花”なの~^
マッチ棒の先が開いて、萎れても・・・雌しべ・子房が見えない?
ってことは、種子で増えてるのではない・・・。変^な花!
  1. 2008/08/19(火) 10:58:30 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

おっはよう~ひろこさん
 マッチ棒が直ぐに 萎れるんですよ。
 機会をみて、中を見て見ましょうか・・・。
  1. 2008/08/20(水) 09:10:26 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/59-2f3117a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
