庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無花果を初採り

今年初めての無花果収穫
 毎年ジャムを量産してくれるていた無花果の木
 去年、二股の幹が裂けてしまいました
 一昨年、裂けかかったので紐で補強、支えを付けたのですが・・・不十分
 裂け口を縛り直して、なんとか、収穫を続けました

 今年も、今までと同じように新梢が出て
 実が生り、熟れてきてます
 無花果old
 但し、新梢が上方向に伸び始めても、倒れて横を向いてしまいます
     写真は横向き枝に生ってる無花果です

 根っこから出ている蘖(ヒコバエ)を、太らせて更新するつもりです
 思惑どうりにいって、二股に成長するのは再来年以降に

 更新失敗のバックアップとして、春先に苗木を購入
 新梢が伸びて実が生り始めてます
 無花果幼新
 苗木を植えてその年に収穫・味が分かるって嬉しいことです
 今までと同じように美味しければ良いのですが~。ダメなら、再選定することになります。

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/25(火) 11:25:51|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<お隣さんちの牡丹臭木 | ホーム | 緑葉が黒光するクフェア>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/25(火) 15:47:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/08/25(火) 20:01:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

イチジク、大好物です♪

こんばんは(*^。^*)

イチジクがジャムを量産できるほど・・ワォ~
羨ましさ1000%です (-ω-)/
私はイチジクが果物の中でダントツに好きなのです・・・

二股の幹が裂けようと、蘖(ヒコバエ)を、太らせて更新?
苗木も購入!

頑張るSunhiroAさんに拍手です。
私の口に入らぬのが残念無念・・・(T_T)
  1. 2015/08/25(火) 21:30:17 |
  2. URL |
  3. 天然いも子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ブログ記事読みました!(吉田 様 へ)

拙いブログへ訪問頂きまして、ありがとうございます。メールアドレスが開けませんでしたので、鍵コメながら失礼します。
 これまでも他のブロガー様から、広告依頼を受けたりしてますが、ブログの趣旨上、適切ではないとしてお断りしています。
 折角のお誘いは有難いのですが、ご理解頂ければと思います。
 最後に御協会の発展を願っています。
  1. 2015/08/25(火) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #Q3cyE8.I
  4. [ 編集 ]

Re: イチジク、大好物です♪(いも子さんへ)

こんばんはです \(^▽^)/!

 二股仕立ての木を見て、面白そうなので始めた無花果
 果実が美味しくて、沢山なりすぎる程なって・・・二股が避けました。
 頑丈に保護し、相当に枝、葉、果実を剪定すべきだったと反省ばかりしてます

 驚く程成長が早いのが無花果。
 枝を総て落とした丸坊主の主幹から、
 翌年には何本もの新梢が2m以上に伸びて実が付きます

 >頑張るSunhiroAさんに拍手です。
 >私の口に入らぬのが残念無念・・・(T_T)
 接木の上方の蘖を太らせて試します。まるで玩具!楽しみなんですよ
 応援を有り難うございます。(^O^) 
  1. 2015/08/25(火) 22:02:45 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

この写真、絵手紙のようないい構図ですね。見ても良し、無花果は絵になりますネ〜
生のままは苦手ですが、甘く煮たものは大好きで毎年作ってました。
でも近年、めっきりお高くなったような気がして、中々手が出ません。
こちらのお庭はどうも美味しい果実や草花の宝庫みたいですね。
  1. 2015/08/26(水) 14:00:03 |
  2. URL |
  3. carmenc #-
  4. [ 編集 ]

Re:carmencさんへ

こんばんはです
 > この写真、絵手紙のようないい構図ですね。見ても良し、無花果は絵になりますネ〜
 ぅわお~構図を褒めて貰って、嬉しいです。ぅん、励みになります

 > 生のままは苦手ですが、甘く煮たものは大好きで毎年作ってました。
 いえいえ、私は生も美味しく食べてます。食べきれず~甘く煮てますですよ。
 食べるのは私、煮るのは家内の役目です (^O^)

 >果実や草花の宝庫みたいですね
 はいっ、木を植えるなら、実のなる木。狭い庭ですから、実のならない木は真っ先にはみ出します。
  1. 2015/08/27(木) 00:04:39 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/595-8ab4dfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
