庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お隣さんちの牡丹臭木

お隣さんちの広い裏庭には、葉っぱを触ると~やな匂いがする木!
 臭木があります。 高さ凡そ2m
 触らぬ神に祟りなし! 臭木には近づかないようにしてますが

 急な雨降り、急ぎの回覧板などの時
 裏庭の近道を通ります

 昨日、通ったとき気がつきました
 今年も、臭木に花が咲き、花に虫が集っています

 遠目にはアジサイの花に似た形
 臭木虻
 アジサイ臭木とは言わないで
 「牡丹の様な花が咲く臭い木」と云う意味の、牡丹臭木{ボタンクサギ} の名前がついてます

蕾みらしい蕾
 臭木蕾みb

順次、小花が開きます
 臭木a
 蕾みが5つに裂けて横方向に開いてます
 1本の長い雌蕊と4本の雄しべは完全にむき出しです

 ”小さな花が多数集まり、びっしりと咲く花の様子はとても美しい”と云う人もいる
臭木満開c
  確かに匂いが気にならなければ~美しい色ですよね、牡丹臭木
  遠目が一番

 ズームレンズが活躍しますが~手ブレがきになります

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/08/26(水) 10:21:08|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<隠れてた高砂百合 | ホーム | 無花果を初採り>>

コメント

こんばんは

ボタンクサギというお花、初めて聞きましたし、初めて見ました。
最初の写真は本当にアジサイに見えてしまいました。

ズームレンズを使ってのお写真、さすがですね。とっても美しいです。
はなびらがクルンってなるのでしょうか。

私の所へは匂いは来ませんので、美しさだけが届きました。
  1. 2015/08/26(水) 20:40:17 |
  2. URL |
  3. kazusan65(かずさん) #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは(kazusan65(かずさん) さんへ)

こんばんはです

 > 最初の写真は本当にアジサイに見えてしまいました。
 でしょう!花の形は紫陽花。遠目に見てますからね。

 > はなびらがクルンってなるのでしょうか。
 花冠は5つに裂け、裂けてから横に開いてます。小花は変な5角形
 ズームは3脚があると助かるんですけど・・・不精して手ブレ覚悟・カメラ頼みの写真です!

 > 私の所へは匂いは来ませんので、美しさだけが届きました。
 ぎゃはっはは (^O^)
 臭木の匂いは・・・届きませんねぇ。
  1. 2015/08/27(木) 00:14:02 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/596-335442c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
