庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楓が こうようすると もみじになる

楓(かえで)が 紅葉(こうよう)すると 紅葉(もみじ)になる
 それとも~紅葉(もみじ)は 最初からもみじ

 秋になると 落葉樹は 葉っぱを落とす準備を始める。
葉っぱから 枝への養分の流れが 閉ざされて 養分が葉っぱに溜まって もみじの葉は赤く、 銀杏の葉は黄色くなる。

~~~と思っていたのに^
 楓(かえで)の 新芽が~~赤い 楓00

 切れ込みの深い楓(かえで)を 紅葉(もみじ)と云うらしい。 

 猛暑が続く8月の新芽です。もみじ67

 紅葉(もみじ)は紅葉(こうよう)するのでなく、
 最初から紅葉(もみじ)なんです。もみじ65



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2008/08/19(火) 15:00:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<朝顔に似た顔の ペチュニアの花 | ホーム | 葉っぱがが色づいて 3っつの花が咲くブーゲンビリア>>

コメント

こんにちは

残暑厳しい夏なのに秋を感じさせる色合いですね。
この新芽の色合いはこれから先どうなっていくのでしょうか・・・???
  1. 2008/08/19(火) 16:10:27 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

とっても素敵なブログですね!
楓と紅葉の違い、知りませんでした!
植物の写真を見ていると、とっても気持ちが安らいで癒されました。(^v^)また来たいと思います♪
ランキング応援していきますね♪
  1. 2008/08/19(火) 18:25:25 |
  2. URL |
  3. るびー♪ #-
  4. [ 編集 ]

沖縄では見かけないですね~

秋を感じる色なのに、まだまだ暑い~
v-292
早く涼しくなってほしいで~す
ポチ
  1. 2008/08/19(火) 19:45:15 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~まみちさん

 もみじの新芽に気が付いて もう秋かもと思ったのですが~マダマダ暑いです。

 楓の赤色の新芽は 元の黄緑葉っぱ に戻っていくようです。 秋深くなると、茶色に~変色します。
 紅葉色の方は木全体が同じ色ですw。



こんにちは~るびー♪さん
 
 楓ともみじは 切れ込み深さの違いだと 思っていたのですが、 新芽から赤い葉っぱの 種類を忘れてました。 
 またのお越しをお待ちします。 応援ありがとうございます。



こんにちは~ナオさん

 はっきりいって 秋は未だです。
 でも~ 高校野球が終わって、 お盆がすぎて~ 暑さが少~し和らいだかも!。 ぁっ そうそう^浦添は凄かったですね・。 
  1. 2008/08/20(水) 10:44:42 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/60-2caa4d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
