庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

枝もたわわのミカン

ミカンには裏と表があるとの由
 今年は数え切れない程の実が生る表年
ミカンb

去年、
 孫のジイちゃん家に沢山のミカンが生って、
 孫のジジん家(我が家)にも、レジ袋満タンのミカンが何度も届きました
 お陰で昨年はミカンを買うことは無かった
 ”チイチャイけど美味いぞ~” 
 孫のジイちゃんが自慢するだけあって、とても甘いミカンでした


我が家のミカン
 ~去年は数が少なかった
今年は、
 枝もたわわで、折れそうなので ”支え” をつけました
 摘果しないで、全部を収穫します
 孫の家と、孫のジイちゃん家に届けるのが楽しみです
 ”チイチャイけど美味いぞ~”
 って云うのは、ジジの番

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/08(火) 10:19:02|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | 只今変身中、紫式部>>

コメント

こんにちは ! お疲れ様です。
南国の今日は快晴日に恵まれて、吹く風も秋の気配を感じています。
今度だけは台風の心配はありませんが、前線の影響で不安定な予報が
出ています。
凄い数ですね。何の種類のミカンかは分かりませんが、大したものです。
私は桜島ミカンを植えてますが、毎年数が増えだして摘果をしています。
でも、桜島と土壌が違うために味は本家に劣りますが、孫たちも美味しいと
食べてくれます。
楽しみに待ってくれてる方々がいると、手入れに精が出るのではありませんか。
  1. 2015/09/08(火) 15:57:20 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

羨ましくなるほどの豊作ですね!
観賞用としても見ていてワクワクする成りかた。
でもこれからの季節は台風が多くなるので、心配事も増えてしまいますね。

私も何回か植えてみましたが、2・3年で枯れてしまい今は1歳柚子しかありません。
柑橘類とは相性が悪い土地のようです。
  1. 2015/09/08(火) 17:20:53 |
  2. URL |
  3. ran248 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 快晴日に恵まれた日は、畑で秋冬の準備に精を出されたことでしょう。お疲れ様です。

 摘果すれば、大きさが揃ったり、来年の裏作対策にもなるのだろうと思うのですが、摘果は苦手です。
 裏作対策は、樹を増やせば良いなどと考え、苗木を追加しました。
 早く実が欲しいので、鉢に植えて、地に埋めてます。効果が有るのかどうかは分かりませんけど。

 食べてくれる人がいるってのは本当に嬉しいことです。
 野菜、果実、ジャム作りが楽しくなり、雑草抜きにも精が出ると云うものです。
  1. 2015/09/08(火) 22:58:16 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: ran248さんへ

こんばんはです
 > 羨ましくなるほどの豊作ですね!
 はいっ! 本当の表です。 摘果してないので、来年は裏年になりそうです
 枝が段々垂れてきたので、棒で支えを付けました。台風の虐めが無いことを願うばかりです

 > 私も何回か植えてみましたが、2・3年で枯れてしまい今は1歳柚子しかありません。
 > 柑橘類とは相性が悪い土地のようです
 相性があるのかも知れませんね
 我が家の大実柚子は10数年間で、一度も実をつけないで枯れてしまいました
  1. 2015/09/08(火) 23:16:24 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/609-f97aea8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
