庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

朝顔に似た顔の ペチュニアの花

ペチュニアは 園芸初心者にとって もっとも嬉しい花に思えます

・ 花色の種類が多い。 白も赤も紫も八重もあります。
       (サムネイルはクリックで大きくなります)
  白も                 赤も               紫も
   ペチュニア白63  ペチュニア赤9  ペチュニア紫48

  八重も
    ペチュニア八重51

・ 咲き終わった後の 花柄さえ摘めば 新しい花を次々と 咲かせ、花期が長い。 つまり、 丈夫で育て易い。
・ 立ち木性の種類も 匍匐性(ほふくせい)の 種類もあるので、 鉢植え、花壇植え好きに選べる。


 お友達のブログを真似て 庭に咲いている ペチュニアの 後横からも 撮ってみました。
 横から見れば 日中も咲き続ける 朝顔です。
ペチュニア白裏62a

ペチュニア桃裏54



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。





テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 15:30:00|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<名前は蘭でも 藪蘭(やぶらん)は 百合科です | ホーム | 楓が こうようすると もみじになる>>

コメント

こんにちは

ペチュニアはいいですよね。我が家では昨年、春頃から晩秋もしくは初冬まで咲いていました。
切り戻すとまた新しい芽がすぐに出てきて、切り取った枝は挿し芽で増やしたりと楽しめますね。
  1. 2008/08/20(水) 16:22:14 |
  2. URL |
  3. まみち #6moyDOY6
  4. [ 編集 ]

長期間咲くんですか?何が悪いのか、我家は朝顔とシクラメン以外は、すぐに枯れてしまいますv-406
チャレンジしようか?枯れたらかわいそうだからSunhiroAさんのブログで癒されるか?
  1. 2008/08/20(水) 18:03:15 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

ペチュニア、我が家もこの時期欠かせないお花です♪
今年は挿し芽で増やしました♪
でも、、、切り戻ししないで放っておくとだらしなく伸びて(^^;
この前一鉢根元からバッサリ切ったわ。(*´m`*)
だけどちゃんと新しい芽が出てきました♪
まだまだ楽しめそうです(^o^)=b
  1. 2008/08/20(水) 18:26:22 |
  2. URL |
  3. Ryo #-
  4. [ 編集 ]

いろいろな色のペチュニアを楽しんでいらっしゃいますね。
八重咲き豪華ですが私が植えるとスグ枯れてしまいます。
写真いい感じに撮れていますね。
  1. 2008/08/20(水) 19:16:09 |
  2. URL |
  3. aioまま #p7k63AlI
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
先程は、訪問&コメまで戴きまして、ありがとうございます。
えっ、ハンドルネームが違うので同じブログ村カテゴリでも気づきませんでした(笑)
ペチュニアって可愛らしい花ですよね。
色んなカラーを長く楽しめて、いつまでも飽きない花ですね。
きっと奥様が綺麗に管理なさっているのでしょうね。
紫のブーゲンビリアは、綺麗でした。
これって、外で冬を越してます?
家も同じ花があったのですが・・・
昨年込むのが遅れて、枯れてしまい、
今年新調しました(笑)
長持ちさせるコツがあったら、教えて下さいね(笑)

  1. 2008/08/20(水) 19:44:52 |
  2. URL |
  3. 87nyan #-
  4. [ 編集 ]

すみませんでした。ペコ。。

先程は、他の方と勘違いしていました。
まっ、そのお陰で・・綺麗な花を沢山楽しませて貰い、感謝しております。
また、お邪魔させてもらいます。
ブログ村のお気に入りに登録させてもらいました(笑)
宜しくお願いします。
  1. 2008/08/20(水) 20:05:37 |
  2. URL |
  3. 87nyan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~まみちさん

  ペチュニアの切り戻しや、挿し芽で増やすのは 家人の得意とするところでして~私は花がら摘みと水遣り係りをやってます。 (^-^*)
 


今晩は~カメ吉さん
 
  ペチュニアは4月頃から~12月迄 咲いてると思います。 園芸初心者向きの花だと思って 大事にしてます。
 肥料が大好き、 病気にも虫にも比較的強く、 花がら摘みと水遣りだけで・・・長く咲いてくれます。
 シクラメンの夏越しができるなんて・・・私にとって園芸の大先生です。



今晩は~Ryoさん
 
  ぉお~っ Ryoさんも 挿し芽派ねんですね。
  家人にとって、挿し芽の成功は 私が想像する以上に 嬉しいらしいです。 しかも~伸びた茎をバッサリと整えるなんて 私には できません。可哀想で~。


今晩は~aioままさん

  写真の八重咲きの花には 大きな欠点が~。 それは 花に触ると・・・花柄の下で簡単に折れてしまい、花がら摘みが 他の花より手間になるんです。
 写真を誉めてもらって とっても嬉しいです。



はじめまして~87nyanさん

  お立ち寄り有難うございます。  ペチュニアは何処の家でも 大事にされてるようです。
  ブーゲンビリアは 我家の数少ない鉢植えの一つでして 屋内で冬越ししています。
 
 宜しくお願いします。


  1. 2008/08/20(水) 21:04:21 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

ペチュニアはわかります!
いろんな色がありますよね~v-353
ポチリv-82
  1. 2008/08/21(木) 03:15:15 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

バジルが枯れてしまい鉢が空いているので、ペチュニア始めてみますv-290 
  1. 2008/08/21(木) 09:33:15 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/61-94f0350a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
