庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

色気付き初め~コキア

秋のコキアは赤茶色
 それまでは、綺麗な黄緑色
 大きなドーム形に成長
 コキアc
 
 夏の終わりに
 花が咲き始め
 花と云っても、米粒よりも小さなちいさな花。いや、まだ蕾
 コキア蕾

 それは、赤茶色への染まり初め

 10月末には
 花の赤色に染まり
 黄緑の細葉が茶色に変わると
 赤茶ドームのできあがり

 更に、花は熟れて黒っぽい実になります
 その頃、枯れ葉の色は~本当の枯葉色
 束ねてホーキにして使いましょう

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/12(土) 10:56:52|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<植え込みの狭間に水引 | ホーム | 雨の日には雫>>

コメント

コキア、いいですよね。
秋の紅葉まで、ゆっくり色づいていくのが楽しめますね。
我が家はスペースの関係で植えられないけど
散歩の途中、ご近所で楽しませてもらってます。
  1. 2015/09/12(土) 11:09:32 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

この小さな粒々が花で、
花が赤く染まるのですね!なるほど~
家では赤くなるまでいたことがないのです。
親戚の家では増えて増えて、勝手にあちこち出て来て困ると言っています。
  1. 2015/09/12(土) 13:44:30 |
  2. URL |
  3. miyako #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

コキアの箒使いやすいんですよね。
外に出してダメになっても捨てれば良いですし。

ただし、種が付いたまま使うと後が大変。
今は後始末で庭中のコキアを世話してます。
抜いちゃえばいいのだけれど、可愛くて。。。
  1. 2015/09/12(土) 18:09:29 |
  2. URL |
  3. ran248 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

コキアの箒は使いやすいんですよね。
外に出してダメになっても捨てれば良いですし。

ただし、種が付いたまま使うと後が大変。
今は後始末で庭中のコキアを世話してます。
抜いちゃえばいいのだけれど、可愛くて。。。
  1. 2015/09/12(土) 18:10:17 |
  2. URL |
  3. ran248 #-
  4. [ 編集 ]

Re: amocs さんへ

こんばんはです
 黄緑のコキアも良いでしょう。庭畑の里芋の日除けになってます。
  
 コキアは広いスペースを与えると~びっくりするほど大きくなります。植え替える時期を遅くして密植すると、こじんまりと、希望のサイズに収まるかも。
 大きく成長したコキアの紅葉の見頃は10月末、近所の道の駅のコキア見物客が増えるんですよ。
  1. 2015/09/12(土) 23:15:09 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは♪(miyako さんへ)

こんばんはです
 そうなんです・・・植えなくても毎年、勝手に生えてきます
 コキアの発芽率は100%に近いと云われます
 我が家のコキアは10年ほど前に、
 道路のコンクリート割れ目に生えてるのを移植したものです。(^O^)

 根絶やしは~難しい話ではないと思われます
 方法は、赤くなる前に抜いてしまうことです。期間は半年位あります
 何せ、次年度の発芽率は限りなくゼロに近いので、次年度には根絶やし完了です
  1. 2015/09/12(土) 23:25:44 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: ran248 さんへ

こんばんはです
 あら~!箒を使って・・・種をばらまいてる。
 そりゃ凄いことになりますね。

 幼苗の移植・ポットあげは容易ですが、露地で大きくなってからの移植は難しいですよね。それで、庭中のお世話してるんだぁ。そりゃ~大変!
 でも~可愛いから楽しいですよね。
 (*´∀`)♪

 我が家では、箒を一箇所に集めておきます。翌年箒の下で発芽しますので、幼苗をポットあげします。
  1. 2015/09/12(土) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/615-ba404c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
