庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

線香花火に似てますか!三時花

涼しくなる頃、小さな赤い果実が増えた姿が
 線香花火に似ていることより、

 三時花(サンジカ)の
 別名を花火草(ハナビクサ)と云うそうです
三時花923
 線香花火に似てますか。。。
 毎日の花数は少なくなりました。 

 
 線香花火にしては赤い果実が多すぎるかも

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 追記の写真
 黄色の花の名前を教えてください


空き地で見かけた花
 群生しているニラの白い花と並んで
 細葉の先端の花穂、下から咲き上方に黄色の花が伸びてます

 君の名は
  雑草で片付けるには惜しい!

 8月22日
 はて名黄花822

 1ヶ月後、未だ咲いてました
 はて名黄花926
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/26(土) 10:36:16|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<夏の初雪草 | ホーム | 根茎を伸ばして広がる秋明菊>>

コメント

花火草

向うから(外国)入った草花の名前は 簡単でも
すぐに忘れてしまいますが
花火草 この花にぴったりで これだったら 覚えられそうです。
  1. 2015/09/26(土) 18:03:39 |
  2. URL |
  3.  nasu_to_mato #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: 花火草(nasu_to_mato さんへ)

こんばんはです

 花の名前を思い出すのが、とても苦手です
 カタカナの名前は、尚更覚えることすらできません。忘れるスピードが年々速くなってます。
 
 おっしゃる通り、漢字名の方がイメージが湧きますので、少しは楽してるようです
 でも~
 三時花、三時草、花火草、夏花火・・・何のことやら、ブログを見なくちゃ区別できなくなってます
 笑うしかないですよね。(>_<)
  1. 2015/09/26(土) 19:30:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

SunhiroAさま

三時草、花後の小さな赤い果実も可愛いですね。
三時すぎて、パッと咲く花も可愛くて好きです。
うちでも長い年月咲いていましたが、今年は・・・出てこないみたい(^^ゞ
この種、ばら撒いておいたのに・・・・・

黄色と言うかオレンジの花、「花アロエ」「ブルビネ」に似ています。
ニラの葉っぱより多肉質ではありませんでしたか。
小さな花がたくさん咲いて、花期も4~10月と長いようです。
  1. 2015/09/27(日) 00:05:25 |
  2. URL |
  3. とっくん #xtc7akX2
  4. [ 編集 ]

Re: SunhiroAさま(とっくんさんへ)

こんにちはです
 種まきしなくても、同じ場所で芽をだします。大きな葉っぱは、一目・・・雑草なので抜かれてしまいがちです。それでも隅っこで、生き残った株に小さな花が咲き続けて、赤実が沢山に!
 > うちでも長い年月咲いていましたが、今年は・・・出てこないみたい(^^ゞ
 そのうち何処かで芽を出すかも。株姿は雑草に見えますのでご注意を!

> 黄色と言うかオレンジの花、「花アロエ」「ブルビネ」に似ています。
> ニラの葉っぱより多肉質ではありませんでしたか。
> 小さな花がたくさん咲いて、花期も4~10月と長いようです。
 有り難うございます
 ネットでみた写真にそっくりでした
 今、見てきました。葉は半月状の多肉質です
  1. 2015/09/27(日) 10:46:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/629-3078a875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
