庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の初雪草

8月31日の記事 「垣根の好調サフィニア」 の写真中央、
 垣根の上に見える真っ白に見える花
  初雪草葉
               写真は記事(8/31)の1部です
 それは花でなく葉っぱ
 名前は、初雪が降りたように見えることから ”初雪草”

 夏が過ぎ、
 葉っぱの白さが薄れ、緑がかってきました
 目立たないけど、小さな白い花も初雪似の ”白さ” に貢献してたようですが 
 終わりを迎えてます
 代わって、薄緑色の果実が目立ち始めました
   初雪草花実
 もう初雪には見えませんねぇ!

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

- 
 和名 ; 初雪草(ハツユキソウ)
 家族 ; ドウダイクサ科、ユーフォルビア属

 切り口からでる乳白色の汁液に被れるので要注意です
 また、切花では、この汁液が影響して水のあがりが悪いようです
- 

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/27(日) 10:37:53|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<紫蘇開花 | ホーム | 線香花火に似てますか!三時花>>

コメント

こんにちは !
今宵は月見酒をと思ってましたが、生憎の曇り日になってしまいました。
今夕は指宿の最大のイベント、温泉祭りの花火大会が予定されて
ますので、天気が持ってくれるように願っています。

初雪草とは良い名をつけますよね、赤い葉のポインセチアと同じ仲間だと
聞いてますが、花よりも葉を楽しむ品のある植物だと思います。
  1. 2015/09/27(日) 16:01:37 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風 さんへ

こんばんはです
 月見酒! 良いですね
 十五夜に花火大会もなかなか乙なものでしょう。お天気は持ってくれたのでしょうか。
 こちらでは、雲の流れが速く、十五夜お月様が見え隠れを繰り返してます

 初雪草を遠目に見た時は”真夏に初雪”と見間違う程!!!
 始めて秩父の里で群生している初雪草を見たときは、その白さに驚きました。
 花の観賞価値はないでしょうが、ポインセチア、猩々草などと同じ、葉っぱが綺麗な仲間なんですよね。
  1. 2015/09/27(日) 20:03:52 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/630-d0d6a6b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
