庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金木犀の季節

我が家の金木犀、
 今年の夏に丈と株径を3分の2程の大きさに、
 強く剪定したので、花は咲いてません
 金木犀が作る日陰を少なくし、
 株元の草花に元気を分けてやりました

それでも、
 去年と同じ9月28日の朝良い香りが漂ってきました
 間違いなく金木犀の香り、それを辿っていくと
 50m程離れたご近所の庭、
 大株(直径2m、高さ4m程)からの香りでした
金木犀伸

小さく纏めた我が家の金木犀に、
 この大株に負けない程の香りに期待するのは~少し酷かな~

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 我が家の金木犀は来年の記事でアップ予定・・・アップ出来たら良いなぁ!

 今宵の満月を狙って夜更かししました
 -


今宵の満月
 波長の長い色・赤っぽく見え筈
 雲隠れする月を眺めながらシャッターチャンスを逃すまいと夜更ししました
 赤色の写真はなし・・・
 Full月
 夕方の6時頃は赤っぽく見えてたのに・・・。
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/09/29(火) 03:27:54|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ダリアとコスモス | ホーム | 紫蘇開花>>

コメント

金木犀、もう咲きましたか。
うちのあたりはまだ香って来ません。
いい香りだけど、この香りがするともうじき冬が来るって
なんだかせかされるような気がします。

スーパームーン、きれいに撮れてますね!

↓ 我が家の大葉も花が咲き始め、穂紫蘇になってます
シソの実の塩漬けや味噌漬け、大好きです。
うちのはそれほど出来ないので、来年の種になるだけですが。
  1. 2015/09/29(火) 23:55:53 |
  2. URL |
  3. amocs #99DFA69w
  4. [ 編集 ]

Re: amocs さんへ

こんばんはです
 去年と同じ月日に、金木犀の香りが漂ってきました
 確かに、この香り以降は、
 秋本番、各地の紅葉頼りが本格的に始まりです

> スーパームーン、きれいに撮れてますね!
 今朝のスーパームーン(朝版)をアップします。昨夜は眠くて・・・雲に負けました。
 
 紫蘇は葉っぱだけでなく、花・実も薬味に使えます
 塩漬けは家人の気分次第なんですよ。(私、食べる専門)
  1. 2015/09/30(水) 22:44:07 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/632-6b603468
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
