庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日陰大好き杜鵑草(ホトトギス)

白地に紫色・斑点入りの花弁
 花の杜鵑草(ホトトギス)は鳥・不如帰(ホトトギス)の胸にある斑点模様に花の斑点・色合いが似ているとして付けられたそうな

 ホトトギスa

 夏を柿の葉陰で過ごした杜鵑草
 葉へのダメージなく過ごしました
 ホトトギスb

 根分け、穂挿し、取りまき、なんでも増やすことができます
 自力でも増えるので~然程、手間を掛けてまで増やす必要は感じません!

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
別名;ジャパニーズ・トードリリー(Japanese toad-lily)、トード・リリー(toad-lily)
家族;リリ科ホトトギス属
-

テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/02(金) 17:02:03|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<復活マリーゴールドにお任せ | ホーム | トキワマンサクの新芽は銅葉色>>

コメント

我が家のホトトギスも、ちらほら咲き出しました~
びろろ~~~んって、伸びてます。^^
  1. 2015/10/03(土) 09:38:46 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草 さんへ

こんばんはです
 明るい日陰の方が先に花が開いたようです。
 柿の木の紫陽花の陰のホトトギスは未だ蕾です。日当たりが悪すぎると~花芽が少ないのでしょうかね。
 夏の間、日当りが良すぎても調子悪そうですよ。
  1. 2015/10/04(日) 00:01:13 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/636-d64aef1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
