庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生姜を収穫

里芋の葉陰に植えた生姜
 試しに2株を掘り出してみました

 新生姜1510

収量はめけんで 種生姜の4~5倍  

 成績は・・・上々の出来ってことにして
 2~3日晴れが続いたら、収穫します

 最初は生姜味噌に変身するそうです
 醤油漬けも要求しておきました

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
-
 子供の家にも届けられそうなので一安心
-

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/04(日) 22:58:16|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<白糸の雌しべが揺れるフジバカマ | ホーム | 復活マリーゴールドにお任せ>>

コメント

うわぁ~ 立派な生姜ですね! 素晴らしいです。 
生姜って高知産を購入していますがメチャ高いです~^^;
  1. 2015/10/05(月) 08:40:23 |
  2. URL |
  3. みやこ草 #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な生姜がたくさん採れるんですね~。
生姜って、甘酢づけくらいしか知らないです。
生姜みそ? 醤油づけ? 全く知らないですわ。
お家でとれればこそのお料理ですね!
美味しいんでしょうね~!
  1. 2015/10/05(月) 17:02:18 |
  2. URL |
  3. Candy #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

こんばんは !
こちらの朝は昼間との寒暖差があり、雨が降ったみたいに朝露で濡れて
植木の手入れをしたくても10時が過ぎないとできません。
生姜作りが上手ですね、私も昨年に栽培しましたが、出来が思わしくなく
今年は植えませんでした。
茗荷と同じように日陰を好みますので、南国では適してないかも知れません。
生姜味噌に醤油づけ、ご飯のお供に最高ですね。
  1. 2015/10/05(月) 20:02:46 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
以前(9月)にいただいた拍手コメントに、本日はじめて気づきました。
拍コメ機能の存在を知らなかったので・・・・・・・。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

私の家の庭には、ショウガが生えてません。
ミョウガは、お世話しなくてもたくさん自然発生するんですけど・・・。
ショウガも植えてみようかな・・と思いました!
  1. 2015/10/05(月) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. mizu mon #-
  4. [ 編集 ]

Re: みやこ草 さんへ

こんばんはです
 今年は成績が宜しいようです
 去年は日当りが良すぎて葉っぱが縮れてしまいましたが、
 今年は里芋の株元に植えて、日陰を作りました
 生姜は水分を好むけど多湿はダメ、光を好むけど強い光はダメなので~里芋の株元は生育条件抜群の場所だそうです
  1. 2015/10/05(月) 20:41:37 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

新鮮そのものですね

こんばんは。

いつもご訪問頂き有難うございます。

みずみずしく美味しそうな生姜ですね。

生姜、胡瓜の古漬けとか、使い道が
多いので、来年はチャレンジしてみたい
と思います。
  1. 2015/10/05(月) 20:44:14 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: Candy さんへ

こんばんはです
 連作を嫌う作物なので、庭畑では植え場所探しが大変なんですよ。
 家内の要求で作り始めた生姜です。保存方法も考えてくれてるようです。
 なにせ、13℃以下では腐ってしまうそうですから。

 > お家でとれればこそのお料理ですね! 美味しいんでしょうね~!
 生姜味噌、醤油漬けの他、薬味、香辛料に大好きな生姜をつかってます
  1. 2015/10/05(月) 20:59:33 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 当地も昼間が暑く、夕方以降は涼しさを通り越して、寒さを感じてます。
 少し気温が上がるまで身体を慣らしてから動き始めるのが良さそうです。風邪など召さぬよう大事にしてください。

 生姜は強すぎる光に弱いと聞いてます。里芋の株元・北側に植えてみました。
 多湿にならない丁度良い水気になったようで、去年よりは成績が良好でした。

 生姜は熱帯地方原産、18℃以上で発芽、生育温度25~30℃、10℃以下で根芋が腐るそうです。
 カンカン照りの多い地方では遮光が必須なようですね。
 連作を嫌う生姜ですので、次回の植え付け場所探しが大変です。
  1. 2015/10/05(月) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: mizu mon さんへ

こんばんはです
 はじめまして。いらっしゃいませ。
 
 > ミョウガは、お世話しなくてもたくさん自然発生するんですけど・・・。
 > ショウガも植えてみようかな・・と思いました!
 ミョウガは殆ど手間を掛けずとも自然生えですよね。
 ショウガも種芋を植えてから発芽までの日にちが長いですが、殆ど手間要らずですよ。お試しあれ。
 長期の乾燥時に水遣りをお忘れなく。
  1. 2015/10/05(月) 21:37:22 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新鮮そのものですね(ichan さんへ)

こんばんはです
 生姜、大蒜、唐辛子、山椒、柚子・・・
 庭で採れるので、シーズンになれば不自由しませんよ
 (^O^)

 生姜は植えてる期間が長いですが、殆ど手間要らずです。
 先ずは生姜をお試しあれ。
 家内は料理に使う必需品として重宝してくれてます。
  1. 2015/10/05(月) 21:45:36 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/638-e0a7cf16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
