庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

淡いピンク色の花から黒い胡麻(ゴマ)

 アリババは 「開け~ ゴマ!」 の呪文で 40人の盗賊の 洞窟を明けました。
  近所の畑で 胡麻(ごま)の花が咲いて ました。 アラビアンナイトの話を 思い出して、パチリッと写してきました。
  
 胡麻の茎が伸びるにつれて、下の方から順に 花が咲き莢(さや)ができます。
 茎の高さが1.5m位まで伸び、ごま10 
 莢が下から上まで 並びます。 ↑クリックで大きい画像に。

 ゴマの莢の中に、小さいな種子が 凡そ40粒、 入ってます。
 「開け~ ゴマ!」 は 乾燥した莢が 弾けるさまを 想定してるようです。
 ごま96

 英語でも  The open sesame to happiness(幸福へのかぎ.)と云います。
 云い方に Sesame[セサミ;胡麻]が使われています。

 [胡麻]に何か万国共通の不思議な力があるのでしょうか・・・。



にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 20:20:20|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ハバネロの辛さスコヴィル値 | ホーム | 高砂ゆりは風来坊>>

コメント

あっ!胡麻って種子だったんだ!(笑)
そっか.....
胡麻の花初めてみました。

なんか、茎にオクラが張り付いているように見えますけど、
このオクラみたいなのの中に胡麻が入っているんですか。

お勉強になりましたっ!
  1. 2008/08/23(土) 22:52:38 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~らっきょ牡丹さん

 ゴマの茎に づら~っと 小さい“おくら”みたいな莢が並んでます。 サムネイルをクリックすると並んでるのがわかります。
 確か、このピンクの花は黒ゴマで、白い花が咲くのが白ゴマです。
  1. 2008/08/23(土) 23:44:36 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

胡麻なんだぁ
初めて知りました
コメみて、ピンクが黒胡麻 白が白胡麻も!!

胡麻になっていく過程も、見てみたい気がします!!
美夕も勉強になりました♪
  1. 2008/08/24(日) 08:05:51 |
  2. URL |
  3. 美夕 #-
  4. [ 編集 ]

はずかしながら、私も社会人になってから、ゴマがどうな風に生っているのかしりました!ぴんぴんするんですよね!
  1. 2008/08/24(日) 12:08:56 |
  2. URL |
  3. カメ吉 #-
  4. [ 編集 ]

 ゴマの不思議な力ってなんですかne!。
 万国共通なのかしら。
  1. 2008/08/24(日) 13:19:38 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ゴマって種子なんですね~・・・
???考えた事がなかったんで、
ん~ってカンジ・・・
ポチっと♪
  1. 2008/08/24(日) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. ナオ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~美夕さん

 ゴマの写真をみて頂けましたか。 
 >胡麻になっていく過程も、見てみたい気がします!!
   莢(さや)が手に入ったら、中の種子をアップします。請うご期待。


今晩は~カメ吉さん

 >ぴんぴんするん^ 
 wwwそりゃ~食べたら元気になりますよ。栄養豊かですからねっ。


今晩は~ヒロコさん

 アフリカのナイル川流域では 5000年以上前から、日本でも縄文文化の遺跡からゴマが出土しているようです。ゴマの食料としての栄養素の高さから 不思議な力があると云われる、
と云う説に1っ票。


今晩は~ナオさん

 はい^ゴマの粒は莢(さや)から出てくる種子です。菜の花の種子から菜種油を絞りますが、ゴマからもごま油を絞って料理に・・・。
  1. 2008/08/25(月) 00:07:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/64-48e3f0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
