庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コスモス花の色色々

「コスモスまつりを開催中」と聞きいては素通りできませなんだ
宮崎県小林市の生駒高原コスモスまつり
 KmosA
 
 我が家に咲いてる単色のコスモスとは違って、その種類の多さは驚きです
 タネがのどから手が出るほど欲しくなります。お取り寄せを考えなくっちゃ

 花の色色々 
  10月15日の写真です

 中央部にピンクの輪        、    赤に近いピンク
 KmosF KmosK

 白花弁の中央部がほんのりと淡いピンクに染まり初め 、 花弁に縁取りがあってまるで斑入り
 KmosI KmosJ

 白に近い淡色ピンク         、     普通に見かける濃い目のピンク花
 KmosG KmosN

 ピンク花の中央付近が白      、     普通に見かけるピンク花
 KmosB KmosD

 白のコスモスを、
 気持ちだけは、「 青空に浮かべて透過光で!」
 生憎の曇り空。 雲を背景にした白花
 IMG_0228.jpg

 高原のコスモス    ↓ サムネイルをクリックすると大きくなります
 Kmos219

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
 日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ

我が家のコスモスも今が花盛り
雨が上がったら、今の瞬間を写し撮りたい
-




テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/18(日) 16:12:05|
  2. 季節の花
  3. | コメント:14
<<庭のコスモス再登場 | ホーム | 出迎えたは菊の花>>

コメント

きれいですね〜 コスモス。最近はいろんな色がありますね。
クリーム色や、杏色のも見かけます。
幼なじみの方たち、お会いになれたのでしょうか。
40年ぶりくらいで会った小学校の同級生は、変わり果ててましたが(お互い様。笑)
面影はありました。
  1. 2015/10/19(月) 00:34:14 |
  2. URL |
  3. amocs #qk2NS5S2
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

コスモスとってもきれいですね☆
色々な方がコスモスの記事をアップされてますが、
ひとつひとつの模様をアップで撮られているのは初めて見ました✨
SunhiroAさん!さすがです( *´艸`)

自分のコスモスの色のイメージは右の一番上ですが、
こんなに種類が豊富なのも初めて知りました・・・
縁取りのも可愛いですね!!
これぞ癒しです~~♡

タネ、欲しいですね✨
  1. 2015/10/19(月) 08:57:58 |
  2. URL |
  3. めんふくろういぬ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

お帰りなさいませ! 故郷では幼馴染の方々にお会いできましたか?

コスモスは大好きな花ですが、本当に色・色々(笑)ですね。
曇っていても空を背景にした白いコスモス、とても素敵です。
高原のコスモスは大きくして拝見しました。

大好きなコスモスを朝からたくさん見られて・・今日はいいことがありそうです。
  1. 2015/10/19(月) 09:00:48 |
  2. URL |
  3. kazusan65(かずさん) #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは ! 故郷の空気をタップリと吸われているみたいですね。
私も何回か生駒高原にコスモスを見に行った事がありますが
数の多さに驚き、人間のスケールの小ささを感じたものです。
鹿児島のコスモスと言えば、出水の上場公園が知られています。
外出するには最適な季節になりましたので、眼の保養をしてきたいと
思っています。
  1. 2015/10/19(月) 10:53:04 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

コスモスきれいですね~
「コスモス」と聞くと実家の裏に咲いていたコスモスと百恵ちゃんの歌を連想してしまいます。
白いコスモス 素敵です!
  1. 2015/10/19(月) 16:34:15 |
  2. URL |
  3. だっちゃねえ・さん #la5PUrQg
  4. [ 編集 ]

秋桜

こんにちは。

コメント頂き有難うございました。

秋桜、こちらはもう枯れる一歩手前です。
日本列島は長いですね。

秋桜は、通常、花びらが5枚ということはないのですが、
5枚のものが何故か咲いていました。
  1. 2015/10/19(月) 17:23:56 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: amocs さんへ

こんばんはです
 あまり見かけない色のコスモスに驚いてます
 > クリーム色や、杏色のも見かけます。
 まだ見たことのない色です。クリーム色や杏色を見たいですね。 

 > 幼なじみの方たち、お会いになれたのでしょうか。
 はいっ! 55年ぶりに会いました。昔の少年少女に!
 > 面影はありました。
 玉手箱を開けたかのように、皆がジジババに変身してました
 記憶にあった顔にシワを刻んできました。
  1. 2015/10/19(月) 22:21:35 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: めんふくろういぬさんへ

こんばんはです
 今時の写真のターゲットの中心はコスモスにあるようです
 どっちを見てもコスモスが咲いてるんですよね

> 自分のコスモスの色のイメージは右の一番上ですが、・・・
 コスモスと云えば~薄いピンク色が定番!とインプットされてる頭なので、ピンク色で不満は無いのですが
 色々な色のコスモスがあって、少し驚いた次第です
 クリーム色、杏色の花もあると聞きましたよ。これもコスモスの面白さでしょう。

> タネ、欲しいですね✨
 こんな話を聞くと、どうしてもタネが欲しくなります。

  1. 2015/10/19(月) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます(kazusan65(かずさん)さんへ)

こんばんはです
 > 故郷では幼馴染の方々にお会いできましたか?
 55年ぶりで、昔の少年少女に会ってきました。私にとっては、全員が変身してるかのようでした。
 ”鹿児島弁”での思い出話に花がさきました。

 > コスモスは大好きな花ですが、本当に色・色々(笑)ですね。
 でしょう!。色々のタネが欲しいですよ・・・。
  我が家の花はピンクが主!殆どピンク状態です。そろそろ、新規のタネで模様替えの時期がきたようです。
  1. 2015/10/19(月) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 > 故郷の空気をタップリと吸われているみたいですね。
 > 私も何回か生駒高原にコスモスを見に行った事がありますが
 故郷を移動中、生駒のニュースを聞いて40km離れた生駒を目指しました
 生駒のコスモスは、
 傾斜地ではバラマキのようでしたが、平坦部では畝を立てて植えてありました。
 また、黄花系のコスモスが、
 多くの色種類が植えてあって、背の高さを抑えた状態で花開いてたのに興味深々です。
 
  1. 2015/10/19(月) 22:50:34 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: だっちゃねえ・さん へ

こんばんはです
 > コスモスきれいですね~
 > 「コスモス」と聞くと実家の裏に咲いていたコスモスと百恵ちゃんの歌を連想してしまいます。
 > 白いコスモス 素敵です!
 今の時期、何処を向いてもコスモスが咲き誇っていて、ピンク色の景色が楽しめます
 我が家でも、数は超_少ないですが白花が咲いてるんですよ
 白花の種を採取して、種まきすれば~白が増えますね。やってみる価値ありそうです。
  1. 2015/10/19(月) 22:58:01 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 秋桜(ichanさんへ)

こんばんはです

 気温がグッと下がってチラホラ咲いてて花が一斉に盛りを迎えてます
 紅葉がコスモスの後を追いかけてやってきますので、旅に出れば長~く日本の秋が楽しめるようです

 > 秋桜は、通常、花びらが5枚ということはないのですが、
 > 5枚のものが何故か咲いていました。
 www桜を真似て5弁花に変身したのでしょうか (^O^)。何せ秋桜なんでしょうから。
  1. 2015/10/19(月) 23:11:58 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

コスモス、本当にきれい。
大好きなお花です。
何故かうちの庭と相性が良くなくて
種蒔きしても余りたくさん育たないので
家では諦めています。
こちらできれいなお花を見せて頂いて
とってもうれしいです。
どうもありがとうございます。
  1. 2015/10/20(火) 15:57:06 |
  2. URL |
  3. テト母 #neBNRwLk
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは(テト母さんへ)

こんばんはです
 いつもありがとうございます

 こぼれ種で独り生えするコスモスです。あまり面倒を見ない方が育つのかもしれませんよ。
 こぼれ種が早春に発芽すると~グングン大きくなって、倒れてしまう危険が増大するので、剪定を繰り返す必要があるかもしれません。 種まきするなら~種まき適期の最後の方に蒔くべきだと思ってます。花数は少ないでしょうが、こじんまりとした花姿になるんじゃないかと想像してます。
  1. 2015/10/20(火) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

