庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハバネロの辛さスコヴィル値

 園芸店からハバネロを買ってきた。
 勿論、 唐辛子の代わりに 料理に使うために 求めたもので 園芸・観賞用の殺虫剤等の薬品まみれの唐辛子ではない。
 ハバロネ94a

家人曰く 
 ハバネロの野菜汁が 皮膚につくと~ 火傷を負ったようになるから~ 『孫の手が 届く範囲に 置かないでくださいね、 触ったら、大変なことになりますよ』 とのことだった。

いや~っ、そんなに凄い唐辛子とは知らなかった。

唐辛子の辛さ (スコヴィル値; 辛さを量る単位) がどれ位か調べてみた。
     辛味のないピーマンが 0スコヴィル値、 唐辛子の絡み成分である 純粋カプサイシンが 1600万スコヴィル値だとして、
      スコヴィル値
 確かに、 ハバネロの30万スコヴィル値は、凄い辛味のようです。 いかに辛いものが好きでも、 調理の仕方を知らなくっちゃ 使えません。

 スコヴル値とは
 唐辛子を一定の量のアルコールで溶かし、一定の甘さの砂糖水で薄める時、辛さを感じなくなった時の砂糖水倍率。
  30万スコヴィル値 ; アルコールで溶かしたハバネロの量を1ccとすると、 その30万倍は1升瓶166本です。




にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。




テーマ:今日の独り言 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/24(日) 22:00:00|
  2. 家庭菜園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ハト(?)の巣みっけ.。名前を手配 | ホーム | 淡いピンク色の花から黒い胡麻(ゴマ)>>

コメント

 ハバネロは~知らないと危険です。
 八百屋さんで ハバネロと知らずに触って、 手が赤く被れた女性がいます。 勿論、触ったからと云って 直ぐに被れるわけじゃなく、 直ぐに手を洗えば 平気だそうですよ。 
  1. 2008/08/25(月) 16:46:40 |
  2. URL |
  3. ひろこ #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ひろこさんも危険だって事 知ってたんだ。 でっ、どんな料理に使いましたか。
  1. 2008/08/25(月) 21:04:33 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

辛いの好きですけど、さすがにハバネロは無理ですっ!

私は、キムチでお茶するくらい辛いの得意です。
それでも、ダメなくらいなんで。

そうですよ。
どんな料理できるんでしょう?
  1. 2008/08/25(月) 23:45:34 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~らっきょ牡丹さん

 今ね、ネットの友達から聞きました。
 ハバネロを炒めて食べたそうです。
……… 超超超 辛そう。口が腫れそう。。。

 超辛めの柚子胡椒なら、作れそうです。ってゆうか、食べられそうです。
  1. 2008/08/26(火) 01:51:05 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #xw27v.Lk
  4. [ 編集 ]

私は今日から島とうがらしを育てることに!
しかも、食べた唐辛子の種からです!
旨くそだつといいけどな~

島唐辛子も結構からいです。
でもハバネロほどではないので私にはちょうどいい!
  1. 2008/11/30(日) 12:29:30 |
  2. URL |
  3. らっきょ牡丹 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/65-ae6895a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
