庭に咲く花・・・季節が感じられれば良し

かみさんが咲かせた花をパチリっ。 写真を撮るなら~雑草を10本抜くとの約束!




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つぶつぶ花が集まった姫蔓蕎麦

姫蔓蕎麦(ひめつるそば)

つぶつぶ花が丸~るく球形に集まって咲き始めました
ヒメツルc

 咲き進むと、
  サッカーボール球形がラグビーボールの形に長くなります
  ヒメツルa

 霜にあたって枯れてしまいますが、翌年も発芽する多年草です
 植えるにあたっては、陣地取りに強く、雑草以上の実力派であることを忘れてはいけません
 ヒメツルb
 どんな荒地でも・・・極端な話、コンクリートの割れ目でも攻めてきます
 雑草対策として、庭の片隅に置けば、頼もしく思えるはずです。一度、お試しあれ

 冬枯れした姿は本物の雑草に見えますから~取り除くことになります

 にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 にほんブログ村
日本ブログ村のランキング に参加しています。  "ポチ"  が嬉しいです。

 にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
- 


テーマ:庭の植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2015/10/21(水) 17:10:13|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<緑葉のオキザリス・ボーウィ | ホーム | サフィニアブーケホワイト>>

コメント

姫蔓蕎麦

こんばんは。

姫蔓蕎麦。初めて見ました。
ヒマラヤ原産のようなので、こちらでも問題無さそうですね。
探してみます。
  1. 2015/10/21(水) 20:03:59 |
  2. URL |
  3. ichan #-
  4. [ 編集 ]

Re: 姫蔓蕎麦(ichanさんへ)

こんばんはです
 霜に遭うまで~咲いてます
 葉っぱの斑模様も綺麗ですよ
 でも~方値しておくと
 勢力旺盛が故に~雑草扱いになります
  1. 2015/10/21(水) 21:28:02 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
この草、うちの庭にもありますよ。
本当に強くて、どこまででも伸びていくイメージです。
  1. 2015/10/21(水) 21:41:20 |
  2. URL |
  3. ぷら #KnEYDyEc
  4. [ 編集 ]

おはようございます!!

なるほど・・・φ(..)メモメモ
蕎麦と言っても、あの白い蕎麦の花とは違うんですね~
自分の中で蕎麦と聞くとそのイメージしかないもので(^^;

もしかしたらご近所でみたものは、
この姫蔓蕎麦かもしれません。とってもよく似ています☆
  1. 2015/10/22(木) 08:46:01 |
  2. URL |
  3. めんふくろういぬ #-
  4. [ 編集 ]

今晩は ! 台風が雨を連れてくると思ってましたが、消滅してしまいました。
長く降らない為に、土は乾いて埃っぽく見えています。
ヒメツルソバは寒さにも暑さにも強く、繁殖力が旺盛らしいですね。
種でも挿し木でも育つし、肥料も必要ないと聞いてますが、一度繁殖した後は
どうなるのか、その方が気になります。
  1. 2015/10/22(木) 19:21:08 |
  2. URL |
  3. 南の風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: (ぷらさんへ)

こんばんはです
 この草は何処にでも生えます

 ポリゴナムと呼べば園芸種らしい名前ですけどね
 下草の代わりに植えてあるのが多いようです
  1. 2015/10/22(木) 20:37:06 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: めんふくろういぬさんへ

こんばんはです
 今頃の気温で、地面に這うように生え広がって、ピンクの球形で覆われるんです
 遠目にはピンク絨毯が綺麗で、マクロ的には粒の一つ一つが花開いてるのが面白いですよ

 > この姫蔓蕎麦かもしれません。とってもよく似ています☆
 姫蔓蕎麦よりも”ポリゴナム”の方が通りが良いかも知れません
  1. 2015/10/22(木) 20:41:59 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

Re: 南の風さんへ

こんばんはです
 降って欲しい時には思わせぶりで、降れば降ったで大雨になる。
 天のすることが、人の希望に沿うことは少ないようです。

> 種でも挿し木でも育つし、肥料も必要ないと聞いてますが、一度繁殖した後はどうなるのか、その方が気になります。
 いえいえ、何もしなくても育って、増えていきます。面倒みようものなら爆発的に増えるでしょう
 兎に角、地面を這う背の低い草で、葉っぱの色も目立たない色なので、下草として扱えます。
 不要にになったら、葉っぱが無くなった時、地面を引っ掻き回せば比較的簡単に処分できます。
 小石の間に侵入された時は、湯掛の刑が適当かと!
  1. 2015/10/22(木) 21:00:36 |
  2. URL |
  3. SunhiroA #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sunhiro.blog5.fc2.com/tb.php/652-d7795996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
